見出し画像

掃除と部屋作り

こんにちは〜塚口哲平と言います。
noteをずっと前からやってみたかったけど、最初に何の記事を書けばいいのかわからなかったからインスタでこの前アンケート取ったんだけど、
そしたら、掃除と部屋という意見がたくさんあって「え?そこなの?!」てびっくりしたけど書こうと思います😂
これから大掃除も始まると思うのでTEPE流ということで参考になればと思います!😂

①まずは断捨離!!!

これ、掃除する前に絶対にやったほうがいいです。
というのも、ただの断捨離をすると僕のお母さんなんか、
「これは要る。」「これは要らない。」「これはまだ使える。」「これは多分今度使うかも。」「捨てたら勿体無い」
とか言い出すんですよ。
「まだ」とか「多分」とか「今度」とか「勿体無い」とか、、、そういう考えが出てる物全て自分から捨ててください!!!
それをするだけでマジで部屋片付けられます。
「まだ使えるのを捨てたらもったいなくね?」
となった方。よく見てください、自分”から”捨てるです。
要するに、メルカリやラクマ、ジモティーとかで売っちゃえばいいんです!
めんどくさいと感じている人、一度でいいのでやってみてください。最近メルカリだと独自の配送方法とかもあって全然めんどくさくないです。
そして売れないものはまずほとんど無いです。理由は、自分自身で断捨離していてまだ使えると感じていたりと考えているってことは、それを使いたいって思っている人もいるということです。マニキュアとか、香水、空になった口紅のケース、ヘアオイル、ワックス、とかの絶対ゴミとして捨てそうな消耗品も売れます。売る際はその物をメルカリなどで検索して相場を調べて売ってみると更に利益出ちゃいます😁
ということで、断捨離は「要る」「要らない」だけで分けてみてください。これ、全部売れたらかなりの金額が手元に残ります💰

②掃除のやり方

ホコリってどこから来るんすかね?とりあえず1週間掃除してなかったらかなり溜まってますよね。
でもしっかりと掃除できれば溜まりにくくすることは可能。
僕が意識していることは、上から下、奥から手前、です!
「は?」ですよね説明します。
準備するものはこれ

画像1

・クイックルワイパー(みたいなもの)ウエット
・シルキーハンディー
・粘着コロコロ
これらを駆使して掃除をします。
まずは、部屋の高いところからスタート、僕の部屋でいうと、ラック、デスクとかです。これをシルキーハンディーで上から下にホコリを取っていきます。


画像2

ここから掃除を行えば上からホコリが落ちてくることはまず無くなりますよね。とりあえず上から下にまずは掃除をしていきます。

次に奥から手前です。
掃除機を先にかけておくと尚よし。

画像3

奥から横にS字を書くようにして前にクイックルワイパーウエットをかけます。こうする事で一度吹いた場所を踏まずに掃除をすることが可能になります。
コロコロはソファーや、足の裏についてしまったゴミを取るために使用すると、もっと部屋にホコリをためにくくさせてくれます。足の裏についたゴミがなんだかんだ部屋にホコリを広げてるんすよね。

③コードを見せない

掃除機やクイックルワイパーをかけて、コード類が引っかかってイライラしません?そのせいで掃除がめんどくさくてやる気が起きなかったり、それにコードが見えてるとスマートじゃないっていうか、ダサいというか、ごちゃごちゃした印象になります。

画像4

画像5

このようにコードが地面になく見えない形で収納されているだけで掃除は楽だし、見た目もきれいになるので一石二鳥です。
気になった人、この大掃除期間にやってみてね😂絶対楽になるし綺麗になる。

画像6

このIKEAのFIXAというのがかなり優秀でコードを隠したり、地面に接地させずにコード類を這わせることが可能!

画像7

デスクのケーブル類も机の下にこの様にしてまとめておくことで見た目も掃除もスッキリできちゃいます。
これはダイソーで網を買ってきた自作ですが、IKEAにも同じようなシグヌムという製品がありまーす。

画像8

画像9

④インテリアコーディネート

最後はインテリアコーディネートで締めたいと思います。
家具を選ぶ際、皆さんは何で選んでますか?機能?値段?デザイン?
僕は上記全部です😂
ただ、いい部屋にしたいと思うと、やはり家具の統一感は抑えたいよね。
この統一感ですが、基調したい色を3色までに絞ると統一感が出ます。

画像10

画像11

画像12

画像13

僕の部屋を例にすると基調している色は黒、白、シルバーです。
これを基準として、物を揃えていくことで統一感のある部屋が作れると思います。

そして意外と忘れがちなのが照明です。
照明も自分の想像している部屋に合うものを選ぶと部屋がとてもまとまってくると思います。

画像14

そして一番重要なのは物は最小限にということです。
物が多いとどう頑張ってもごちゃごちゃしてしまい、空白を生み出すことができなくなってしまうので、物を少なく、基調は3色。これさえ覚えておけば簡単に安く自分らしいまとまった部屋が作れると思います!

最後に・・・

以上!こんな感じの内容でした。大掃除前なんで少しでも役に立つ様な内容だったら嬉しいです。初めてのnote書けて楽しかったです😂
この部屋というか、今住んでるところが築50年ほどのお婆ちゃんの家なのでどうしても古臭く見える部分もありますが、みんなの家なら多分もっといい感じの部屋に仕上がると思うので是非やってみてください!お気に入りの部屋が作れると掃除もめんどくさいから、楽しいに変わります。部屋が綺麗だと勉強とか遊びとかもとても捗ります!参考になってたら嬉しいです!

〜おそらく最終回〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?