見出し画像

思い切って安定した人生変えてみようという話

はじめまして。

新卒で入社して約1年半、ついにワイの人生が始まり始めている。

今勤めている会社は、歴史も長く、信頼度も高く、安定しているらしい。

そんな安定やら、年功序列やら、終身雇用やらと、四方八方から壁が迫ってくる中、一筋の光を見つけ出した。

そう、転職だ。それもベンチャー企業に。

ワイには大企業が刑務所に見える。

最低限の娯楽や生活、毎日決まった通勤、退勤。

危うく社畜への道に進み続けるところだった。

自由に働ける会社の求人を探し、数は限られているが気になった会社すべてに声をかけた。

内定を貰った数は1。一筋の光。
(だが、ベンチャー企業の方は選考だけで関係を終わらせることなく、「今後声をかけるかもしれない。」「また受けに来てくれ。」と言ってくださることも多い。)

フルリモート、フレックスタイム制、もちろん服装など決められていない。

人生が180°変わる。


SIer企業に必死で働いている社員は視野がかなり狭いだろう。

本当に安定しているのだろうか?日本のSIerの需要はだんだん無くなっていくと思うのだが。

とりあえず初めて勤めた会社はやばい。

社員はみんないい人だし、全く残業せず、有給全消化できるくらいはホワイトなのだが。

給料がもっと欲しければ残業をすればいいという考え方がやばい。それだと自然に、仕事できるやつが給料少なくなり、仕事ができないやつが給料増えるのでは?

半端ないって。

「会社の歴史が長い」など自慢している場合じゃない。一から考え直した方がいいのでは?

めちゃくちゃ愚痴みたいになったけど、上でも言ったように、社員はみんないい人。

部長とも話したけど、世の中の事よくわかってるし、「もし会社立ち上げたら連絡してくれ」とも言ってくれた。

そんなこんなで心地よく巣立ちできそうだ。

同棲して約1年、支えてくれる彼女には感謝しかない。


つまり何が言いたいかというと、きのこよりたけのこだということ。

みんな、自分の好きな生き方を探そう。


ここまでくっさい記事を読んでくれてありがとう!

ワイの今後の活躍に期待しておいてくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?