見出し画像

貫く

御縁に感謝です。


「夢を叶えよう」

「自分らしく生きよう」

・・・言うことはたやすいですが、なかなか上手くいきません。




★上手くいく方法

☆努力

上手くいかないから、人は行き詰まり、悩みます。

上手くいかないから、気力は消耗するばかりです。

上手くいかないから、安易な道を探そうとします。


こんな時にこそ、一つの方法が示されます。

それが、「努力」です。


自分の目指す分野での精進(勉強、鍛錬)としての努力もあるでしょう。


☆説得

それだけではありません。

夢を貫くために、あるいは、自分らしさを貫くために、周りの人や環境を“説得する”努力が必要です。

“説得”といっても、言葉を並べて説明することではありません。

「夢がかなう」、「自分らしく生きる」ことが、他人や環境にいかなるメリットをもたらすかを、身をもって示すことです。

エゴイスティックな夢や、エゴイスティックな人間性は、決して周りを幸せにしません。

夢や自己の中身やあり方を検証し、「自分の夢がかなうことで、あるいは、自分らしさを発揮することで、他人や環境を幸せにするかどうか」を点検し、調えていくことが説得力につながるでしょう。


★他力の考え方

☆動機

「努力」と聞いて、後ずさりする人もいるかもしれません。

「楽をしながら自己実現したい」と思う人もいるかもしれません。

努力を避け、他人に依存したり、占いやスピリチュアルなものに頼ったり、神頼みしたくなったりすることもあるでしょう。

僕は、占いやスピリチュアルなこと、神頼みを否定するつもりはありません。

ただし、努力から逃げたり、努力を放棄したりしたいために、他力に頼ることには危険性を感じます。


☆自助努力

神さまも、幸運の女神様も、人間の自助努力の姿勢を観ています。

努力せず、依存心の強い人を助けるような、甘い神さまはいません。

金運を強くしたいのであれば、神さまに祈るだけではなく、自分にできる努力はしていくことが大切です。

「試験に合格しますように」と祈願することは素晴らしいことですが、「祈願したから大丈夫」といって、勉強を怠り、遊んでばかりいたら、合格することはありません。

自助努力の姿勢があってこそ、そこに他力が臨むのです。


神さまは、完璧な努力を求めているわけではなく、人間が最大限の努力をすることを願われているのです。

「周りを良くしよう」という志を立て、それを貫く姿勢。

知識を得、経験を得、精進を重ねる姿勢。

さらには、その努力の過程で気づいたこと、悟ったことを大切にしながら活かしていく姿勢。

この姿勢を観ておられるのです。



★諦めない心

☆忍耐

たとえ困難が生じてきても、諦めない心が大切です。

志を立てても、不安になってくることもあるでしょう。

志を立てても、周りに理解されずに苦しくなることもあるでしょう。

その時に、“忍耐”が求められているのです。

“忍耐”は、「信念を貫き、希望実現に向けて努力を重ね、心を磨き続ける」姿勢です。

怠け心や誘惑に打ち克ち、道を貫くと決意し、一歩を進めることです。

忍耐の先に、希望実現の道が開かれていくのです。



「あなたの夢が叶いますように」

「あなたが、自分らしく生きられますように」


↓ こちらも御覧ください ↓


*******

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

皆さまの心に、キラッとしたものをお届けできれば幸いです。

*******

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いいたします。いただきましたサポートは、今後さらに善い作品を創っていくために活かさせていただきます。