見出し画像

【せたがや図鑑】Ecle./エクレ

はじめまして!せたがや図鑑・古着担当のれいやです。今回は僕が愛してやまない古着屋さんを紹介したいと思います!

1.なぜ古着?

あなた達は日々何に守られて生きているのでしょう。
家?両親?NON-NO、服です。
体のプライバシーを守り、私たちに夢と希望を与えてくれる洋服、服を着ることはとうもろこしの粒が必ず偶数であるように絶対が通ずることなのです。

ここでなぜ古着がいいのか、私が証明して見せます。

画像1

Q.E.D.証明終了です。

古着を着ない理由がないとみなさんにわかっていただいたところで、これから世田谷区内にあるおすすめの古着屋さんを紹介していきたいと思います。

2.せたがやの古着屋さん紹介

せたがや図鑑では私のおすすめの古着屋さんを紹介したいと思います。今回は紹介するだけでなく定員さんにお話も聞いてきたのでそちらの内容も記載しておきます!ここに行けば間違いなし、みんなの眼を磁石のように惹きつけちゃおう!

Ecle./エクレ

画像2

今回紹介する古着屋さんは三軒茶屋にあるエクレさんです!

エクレさんでは主に海外のヴィンテージものが扱われており、直接海外へ買い付けに行かれています。60sや70sのものも多くあり、この年代の服がお好きな方にはたまらない洋服がいっぱいあります!

そしてなんと言っても服の状態が良すぎる!一つ一つ定員さんが手洗いされており、年代物とは思えない美しさを放っています。希少性の高い商品も多くあり、レアなかっこいい!かわいい!服が欲しい方にも超オススメな古着屋さんです。Men's Ladies どちらも豊富にあるのでぜひ!定員さんもとってもいい人です😊

店内の様子はこんな感じ(2021年7月ごろ)

画像3
画像4
画像8
画像5
画像6

綺麗!おしゃれ!ついでに僕が最近エクレさんで買った商品も紹介しちゃいます!

画像7

こちらのニット、なななんと70sなんです。このモヘア、このパイソン柄、たまらんです。余談ですがこちらのニット、僕はクレジット3回払いで買いました。金無し限界大学生クレジット大好き!!!

3.スタッフさんのお話

エクレさんで働いているsadaさんからお話を伺いました。

れいや:この仕事をしていて喜びを感じられる瞬間はなんですか?

sadaさん:服が好きな人と繋がれるし、古いものを取り扱っているから新品の元ネタになったりします。そこからデザイナーさんやスタイリストさんとも繋がりができます。普段、普通に生活していると交流することのない人との関わりが増えることが自身の刺激にもなるし面白い!    
自分の好きな洋服で人の役に立てているなあって感じる時はこの仕事をやっていて良かったなあって思います。
僕たちの業界は環境汚染が問題にされている中で、古いものを売り出すことで、問題の改善にもつながりいい仕事をしていると感じられます。

4.感想

今回sadaさんのお話をおうかがいして、好きなことを仕事にできるのはとてもすごいと思いました!sadaさんはとても話しやすく優しい方で自分に合ったコーデも一緒に考えてくれるので、ぜひ行ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?