見出し画像

【せたがや図鑑】 SNOW SHOVELING

せたがや図鑑で本屋について調べているりおんです!
今回は、世田谷区の深沢(駒沢のお隣)にある本屋SNOW SHOVELINGの中村さんにお話を伺いました!


1.本屋を開こうと思ったきっかけ

ーー自分で自分の場所を作ろうと思った
格好つけた言い方をすると何屋でもよかったんですけど、自分で自分の場所を作ろうと思ったんです。
本屋がやりたかったというよりは、単純に自分の場所を作ろうと思ったのが最優先事項で、「じゃあ何だったらできるだろう?」と思ったときに本屋が思いついたんです。なので、自己表現の場として本屋を始めました。


2.なぜ駒沢を選んだか

ーー大きな公園のある街でやりたかった
どうしてもこの場所じゃなきゃいけないというわけではなかったんですけど、大きい公園があるっていう一つ大事な要素が自分の中に元々ありました。また、僕自身が駒沢に住んでいたのもあって第一候補が駒沢だったんです。公園からすぐではないんですけど、公園がある街ということでここになりました。

細かく説明すると、紆余曲折がありました。
当初は、公園の近くの割と人通りのある通り沿いの一階の路面店で探してたんです。そういう意味ではここは対極で、雑居ビルの入り口も分からない二階にあります。この物件を決めた時点で、お店のコンセプトも路線変更しました。公園の近くっていうのは正しいんですけど、人通りもなければ、人がふらっと入りづらい場所なので。


3.意識していること

ーーお客さんは神様じゃない
仕事をしていく中で意識しているのは、なるべく素直であること、なるべく人間的であること、なるべく自由度を高めることですかね。お客さんに対して意識していることもほぼほぼ同義ですけど、あんまりお客さんとは思わないようにしています。・・・というか、はっきり言ってお客さんとは思っていません。お客さんと友達の「中間」ですかね。

古い考え方で、「お客様は神様です」という松下幸之助が言った言葉があると思うんですけど、それを僕は真っ向否定しています。「お客様は神様じゃありません」と思っているので、お客様とも言わないし、過剰な言葉もかけません。例えば「いらっしゃいませ」はうちでは言わないし、何度も何度も「ありがとうございます」とは言わないと思います。

ちょっと補足すると、例えばコンビニエンスストアやドラッグストアは人間的じゃないんですよ。お客さんが商品を買ったから「ありがとうございます」って言ってるはずなんだけど、そういうお店ってやまびこのようになるじゃないですか。誰かが「ありがとうございました」って言ったからじゃあ私も言わなきゃって。はっきり言って無味乾燥というか、気持ちがこもっていないと思います。だから、偉そうに言うとそういうのに対して疑問を呈しているつもりです。



4.お店に置く本の基準

ーー“良い本”を置きたい
良い本です。良い本ってすごいいじわるな答えなんですけど、割と真面目に言っています。
すごく生意気な言い方をすると、世の中って結構良い本少ないんですよ。これは個人的な主観ですけどね。どういうことかというと、結構いい加減に作られている本が多いなと思っていて。そういう本とはなるべく棲み分けをしたいと思っています。


 5.SHOVELINGに来るお客さん

ーー他の本屋さんとは違うものを求めて
ちゃんとデータをとってるわけじゃないですけど、やっぱり本が好きなお客さんが一番多いとはもちろん思います。

それ以外は、おそらく何かでここの情報を見た人とか知った人とかがちょっと他の本屋とは違うものを期待して来ているんだろうなと感じることはあります。自分で言うなって話なんですけど(笑)
やや他の本屋さんとはテイストが違うところもあると思うので。そういうところに魅力を感じてくれる人もいるんだろうなと思っています。


6.今後について

ーー明日辞めてもいいというモチベーションで
今後について考えてることはないです。先のことはほぼ考えてないですね。ほぼ思い付きです。
最初は目標も色々ありましたね。でも、あんまり無責任なことは言えないんですけど、ずっとやっていることが価値じゃないと思っています。

最近、ソーシャルメディアの発達もあって好きなお店が潰れてそれをネット上で知ることってあるじゃないですか。「このお店通ったなあ」とか「好きだったのに」とかみんな勝手なこと言うけど、「君たちがそこのお店に通ってお金を払っていれば、そこのお店は潰れなかったんじゃないだろうか」と僕は勝手に思うんです。お店がずっと続いてなきゃいけないっていうのもなんか違うなと思っていて。だから、僕自身は明日辞めてもいいだろうというモチベーションを維持してやっているつもりです。


7.おわりに

今回、世田谷区の深沢(駒沢のお隣)にある本屋SNOW SHOVELINGの中村さんに取材をさせていただきました!貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

実際にお店にお伺いして、何時間でも滞在できるような居心地の良い空間であると感じたと共に、中村さんはとてもお話しやすい方だなと思いました。実際に本を購入させていただきましたが、読みたい本が他にもたくさんあったのでまたぜひ行きたいなと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!みなさんにもぜひ訪れてみてほしいです!


○SNOW SHOVELING Books & Gallery
〒158-0081 東京都世田谷区深沢4-35-7 2F-C
TEL:03-6432-3468
定休日:毎週火・水曜
営業時間:13:00~19:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?