見出し画像

【せたがや図鑑】SAKE LABO たけぶち

こんにちは、せたがや図鑑でお酒をテーマに記事を作っているあかねです!
今回は深沢にあるSAKE LABO たけぶちの益田さんにお話をお伺いしました。

画像1
画像7

1.益田さんってどんな人?

益田さんは大阪府出身。
20年前に東京に転勤という形でやってきて、大阪でも東京でもずっと飲食店に勤めており、その時から独立するのが夢だったそうです。

ーーどうしてこの地にお店をオープンしようと思ったのですか?
このお店は2020年2月にオープンさせました。当時、家の近くでお店を出したいというのがこの地を選んだ理由です。本当は駅前など人通りの多いところでやりたかったのですが、土地を探している時に深沢の方にはこういったお酒を飲める場所がないことに気付き、家の近くでおいしいお酒を飲める場所を作りたいと思ったこともこの場所にした理由です。

ーー日本酒にこだわったお店を作ろうと思った理由はなんですか?
自分自身お酒がすごく好きでこれまで沢山お酒を飲み歩いてきましたが、一番二日酔いしないお酒が日本酒です(笑)
ひたすら日本酒を飲みまくって味調べをし、良いと思ったものを取り揃えています。日本酒好きな方にとっては、楽園のような場所だと思います。1ヶ月に2〜3回も来てくださるリピーターの方がいらっしゃいます。

2.こだわりのお酒と料理

ーー益田さんにお店こだわりのお酒と料理についてお伺いしました!
お酒のこだわりは種類の多さと季節感です。今日お店に置いてるのは45種類ですが、多い時は80種類くらいのお酒を取り扱っています。
2、4、9、10番のお酒がうちの定番の日本酒です。日本酒の他にも酒類は数多く扱っています。

画像2
画像5

料理へのこだわりですが、このお店をオープンする前に宮崎料理屋に勤めていたので、チキン南蛮であったり宮崎の鶏肉を使用した料理を置いています。鶏肉は朝仕込みの時にお店で殺菌調理をしているので、外側にだけ火が通っていて中はレアの状態という珍しい料理になっています。もちろん殺菌調理してあるので安心してお召し上がりになれます。また魚料理にも力を入れています。この辺は魚料理を扱っているお店が少ないので、魚料理の種類も多めです。毎日魚の仕入れによってメニューが変わるので、その時その時のお魚を楽しんでもらえればと思います。

季節感も大事にしていて、今の季節はとうもろこしのかき揚げや、ズッキーニ、きゅうりなどの夏野菜を使ったメニューを揃えています。日本酒も季節によって旬が変わるので、今はボトルが青色のものが多く出ています。

3.大切にしていること

ーー後ろ向きにならないで常に前向きに
「できない」という言葉や考えを出さないようにしています。後ろ向きにならないで常に前向きな姿勢でいるようにしています。後向きな姿勢でいるとスタッフにもお客様にもそれが伝わってしまうので、自分が先頭に立って事業を進めている以上、「諦めず実現するために考えようよ」という姿勢を見せるように心掛けています。

4.これからのビジョン

ーーお客様を飽きさせない工夫が必要
本当はお店をオープンしてすぐに他の店舗を展開したかったのですが、コロナ禍でのオープンだったこともあり、今はこの店舗に全力を注いでいます。お酒がメインのお店なので、コロナの感染者が増えればそれに反比例する形で売り上げは低下していきました。今(取材日は2022年7月21日)もコロナが収まっているわけではないので、その中でも足を運んでくださるお客様を飽きさせないように、毎日の仕事のひとつひとつを大事に疎かにしないように丁寧に取り組んでいます。もっと沢山のお客様にきてほしいですね。

コロナが落ち着いたら、お酒はもちろんのこと、少し形態を変えたお店を作りたいと思っています。今のお店の年齢層は30代以上の方がメインなので、次は若い人もメインになるようなお店もつくっていきたいです。

画像6
(↑好きなおちょこを選べるそうです^o^)

5.是非知ってほしい「たけぶち」のアピールポイント

ーー食事にもこだわりあり
お酒ばかりに焦点が当たってしまい、食事ができないお店と思われがちなのですが、お酒と同じくらいお料理にもこだわっているお店です!
お昼には4種類の定食を用意していますので、ランチの時間帯にも是非訪れていただきたいです。
日本酒は一度蓋を開けたら悪くなってしまうと思われがちですが、蓋を開けた時の味と最後の方の味が違うことも、日本酒を楽しめるポイントになっています。
お酒も料理も毎日少しずつメニューが違うので、その時限定のメニューを楽しんでいただけたら良いなと思います。お酒が好きな方は是非一度来てみてください。

6.おわりに

今回はSAKE LABOたけぶちの益田さんにお話をお伺いしました。
とても気さくな方で、日本酒の情報もたくさん教えてくださり、お話している時間がすごく楽しかったです。また日本酒に対する愛もすごく感じることができました。

これまで飲食店で勤めていた知識を詰め込んだお店は、とても魅力的で私も改めて訪れてみたいなと思いました。店内の壁に、日本酒が綺麗に陳列されていたり、お店の入り口には日本酒のラベルが沢山貼ってあって素敵でした。日本酒好きの方はもちろん、あまり得意ではない方も益田さんが飲みやすいお酒を選んでくれるかもしれませんよ(^^)

益田さん貴重なお話を有難うございました!近くにお住まいの皆様、是非お店に訪れてみてください😌

画像5


SAKE LABO たけぶち】
〒158-0081  東京都世田谷区深沢5-5-17 深沢アボンダンツァ 1F
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
     17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:水曜日
TEL:03-6432-1978
https://www.instagram.com/sakelabo_takebuchi222/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?