見出し画像

【せたがや図鑑】ふたこビール醸造所

こんにちは!松本ゼミのあかねです!
今回も、前回のSAKE LABO たけぶちさんに引き続き、お酒に関連して二子玉川駅から徒歩5分のところにある、ふたこビール醸造所さんの店長 栗本めぐみさんにお話を伺いました。

画像1

1.ふたこビールの誕生秘話

ーー「ビールを通して人と人を繋げたい」
ふたこビール醸造所は、創業者であり代表の市原さんと副代表の小林さんが、地域のプレゼン大会に出席したことから始まります。このプレゼン大会のテーマは「二子玉川のまちにあったらいいもの、やりたいこと」。
当時会社員だった2人は、仕事帰りに『夕暮れ女子会』を開いていました。その女子会は、ビールを飲んでおしゃべりしてから買い物をして帰宅するというものでした。ビールを媒介すると、はじめての人とでもすぐに仲良くできるという経験から、クラフトビールを通して人と人を繋げたいという思いでプレゼンが行われました。当時、二子玉川にクラフトビールがなかったこと、お土産としても持ち帰れることを特徴にして企画を進めたそうです。

2.商品展開

ーービールの種類はとっても豊富
現在取り扱ってるビールは全部で7種類。黒板の番号でいうと、1〜5番は定番の味、6・7番は季節などによって取り扱うものを変えているそうです。
1〜4番はホップが効いていてフルーティーで飲みやすく、5・7番はコーヒーを用いたビールになっていて、6番はコクをしっかりと感じられるビールです。人気なのは1番と4番とのことです。

画像2
画像3

ーー食材も地元のものにこだわって
ふたこビール醸造所では、地域に根ざした食材が使用されています。ビール作りに大事なホップはもちろん、お店で出している料理にもせたがやそだちの野菜や尾山台ダダチャのハムが使用されています。カレーや唐揚げには、仕込みの際にビールを隠し味にいれています。どの料理もビールとよく合うように作られています。 

3.働いている中で大事にしていること

店長の栗本さんに働いている中で大事にしていることをお伺いしました。

ーービールの知識は常に更新していきたい
働いているときには、常にお客さんのことを考えています。せっかくお店に足を運んでくださったので、気持ちよく帰ってもらえる接客を心がけています。
ビールの知識をこちらから伝えたり、お客さんの方から教えてもらったり、ビールの知識は常に更新して自分自身にも入れておきたいので、会話を特に大事にしています。
働いている仲間とのコミュニケーションも大事にしています。あくまで仕事なので仲良くしすぎず、メリハリをつけて仕事をしています。普段若い子たちと一緒になる機会がないので、働く仲間からインスピレーションを受けています。

画像7

4.これから先のビジョン

ーー誰もがビールを楽しんでもらえるように
昨年、新しい醸造所(タップルーム併設)を用賀に作ったのですが、もっとたくさんのビールを作りたいです。量もそうですし、種類も増やしたいです。
地域に根差した食材を使用しているので、イベントにも出店して地元の方にとって、もっと身近な存在になりたいなとも考えています。二子玉川のこの店舗は30席ありますが、もっとお客さんと近づきたいという思いから、より小さな店舗をもって、お客さんとのコミュニケーションを深めたいなとも思います。
そして、何よりも、どんな人にも、私たちのビールを楽しんでもらいたいです!これだけ多くの種類のビールを取り扱っているので、ご自身にあったビールだったり、その日の気分で味を変えてみたりするのもよいと思います。楽しいお店を作るためにも、私たちスタッフが新しいことをいろいろと考えていきたいなと思います。

画像4

5.アピールポイント

ーー居酒屋とはまた違った不思議な雰囲気
ふたこビール醸造所は、気軽に足を運べる、楽しい空間になっています。スタッフ×お客さんではなく、お客さん×お客さんという形での会話が生まれることが何より魅力的だと思います。普通の居酒屋とはまた違った不思議な空間です。
ふたこビールを飲んだことがない方はぜひ一度飲んでみてください!ビールが苦手な方が飲めるようになったという過去もあるので、私たちのビールをきっかけにビールを好きになってくださったら一番嬉しいです。

6.おわりに

今回はふたこビールの店長、栗本めぐみさんにお話をお伺いしました。
インタビュー後、栗本さんのご好意で1番のビールを試飲させていただいたのですが、とてもフルーティーで飲みやすく特に泡の部分は甘みを感じました。お店で提供されている料理との相性もきっと良いのだろうな〜と想像しながらあっという間に美味しく飲ませていただきました。

画像5



インタビュー内容からも、インタビュー後に接客をされている姿を見ても、お客さんのことを常に考えていらっしゃることがとても伝わりました。私も飲食店でアルバイトをしているので接客の面でも学ぶことがたくさんありました。
栗原さん、貴重なお話を有難うございました!みなさん是非ふたこビール醸造所に足を運んでみてくださいᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ


【ふたこビール醸造所】
〒158-0094   東京都世田谷区玉川3-13-7 柳小路南角2F
営業時間:11:30〜22:00
定休日:なし
TEL:03-6411-7125

【ふたこビール瀬田醸造所&Unagiya Taproom】
東京都世田谷区瀬田5-2-1
営業時間:水~金16:00~22:00(21:30 L.O.)
        土12:00~22:00(21:30L.O.)
                  日祝12:00~20:30(20:00L.O.)
定休日:月、火曜

https://futakobeer.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?