見出し画像

うまく生きられない✌️

今年も年末が来てしまいました。
毎年言ってるけど、本当にあっという間。思い返せば色々とありすぎるくらい色々あったのに何故か結局あっという間だったなーって思っちゃいます。不思議。

クソクソ忙しいこの年末、そしてこんなにワクワクするこの時期になんとなんとコロナに罹患してしまいました。
毎日あんなに気をつけて過ごしていたのに、自宅と職場の往復しかしていないのに簡単にかかってしまいました。本当に恐ろしいです。

熱は下がったのですが、くしゃみをする前の鼻がツーンとなる感じが一生続いていて、鼻と喉の間に何かある??ゴロゴロしてる??みたいな違和感があり、不思議な鼻炎に悩まされています。(同じ症状だった人いますか?)

陽性だと分かった時は、何やってんだろう自分…とぐるぐる考えてしまったのですが、もう誰がなってもおかしくないし、仕方ないよな!とだんだん思えるようになってきて、この際だからと久しぶりにゆっくりお休みしています。

ホテル療養をしているので、ホテルの方、保健所の方、看護師さんやお医者さん等色んな方にお世話になっています。自分が罹って分かったんですけど、この病になると、身体がしんどいのもあるけど、一歩も外に出られないので世の中から取り残された気持ちになってすごく孤独に感じるんですよね…。そんな時にこういう方々の優しさがすごくありがたくて、改めて尊ぶべきお仕事だなと思いました。


ここ数ヶ月くらいずっと同じことで悩んでいて、なんかもうだめかもなあ〜って思っていたので、こんな言い方したら多分良くないけど、この長い休みは自分にとって絶対必要だったと感じるし、最近は会社という小さい世界でしか生きてなかったので、ちゃんと優しい人もいる、自分を守ってくれる人がいるんだっていうことを忘れないための時間なんだと思っています。

健康なことだけが取り柄だった私が10月に色んな病気を併発して、その時期からなんとなく体調が悪いみたいな日が続いていて、なんでこんなことになっちゃったんだろう?っていろんな人に相談してみたけど、うまく伝わらなくて、腹が立ったし、じゃあ誰が分かってくれるんだよって思ったけど、そもそも自分でもよく分かってないことを人に伝えて解決してもらおうと思ってる自分が何よりも嫌でした。

でも環境を変えるためには、行動しなければならないし、周りの人の協力が必要で、周りの人もみんな「1人で思いつめないでね」って言ってくれました。

先日の面談の時に今の気持ちを素直に上司に伝えたら、「入社前と入社後のギャップは誰にでもあるよ。俺もあったもん。みんなそうだよ。」「1年目はみんな大変なんだよ。みんなが通る道だよ。」って言われました。


私はずっと同じことを繰り返しています。


もうなんでも良いけど、仕事なんか出来なくていいし、出世なんかしなくていいから、人の気持ちに寄り添える人間になりたいです。人の話が聞ける人になりたいし、他人の悩みや気持ちを「みんな大変なんだよ」なんていう言葉で一蹴するような大人には絶対なりたくないと思いました。



なんかそんな日々だったので、このホテル療養で人の温かさがより沁みてしまいました。
見ず知らずの人の優しさに救われる瞬間ってありますよね。

人生難し〜〜〜〜!!!!
みんなどうやって生きてるんですか!?

今年もこんな感じで穏やかな1年ではなかったのですが、どんな私も受け入れてくれた家族と友達に感謝しています。今年もありがとう。

来年も多分全然うまく生きられないけど、自分を大切にしてくれる周りの人への感謝は忘れないように生きるので、どうかこれからもよろしくお願いします。土下座!




















この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?