スペインで、14歳以上の散歩許可

昨日在日本大使館から、メールが届いた。どうやら明日(5月2日)から大人も少し散歩をしてよいことになるようだ。こういう情報が日本語でもらえるのはとてもありがたい。

発表によると、年齢ごとに外出できる時間や外でできる活動内容が決まっている。細かい基準はこれから発令されるようだが、現時点で14歳以上は6-10時または20-23時に外出が許可されるとのことだった。許可される活動は、住んでいる町での個人のスポーツの実施と散歩(1キロ以内、同居者1名と実施可)。いずれも1日1回実施してよいそうだ。個人のスポーツとは、ジョギングなどのことだろうか。

介護を必要とする人と70歳以上の人は、10-12時または19-20時に、14歳未満の子どもは12-19時に散歩をすることができる。

地元の友人は、明日からわっと人がたくさん出るかもしれないから、僕はしばらくは様子見だな、と言っていた。私も1カ月以上外に出ていないことになるが、出ないという状況に慣れてしまったのか、よし明日から散歩だ!という気分にはまだなっていない。

まだまだ状況は厳しく、みんな精神的にも結構ぎりぎりである。明日から町の様子が変わるのか、それともみんなまだまだ様子見であるのか、この町の人もいろんな思いを抱えているに違いない。
私も気持ちを明るく持って、今自分のできることに集中しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?