【9選】太って良かった!!!

「太って良かった」

そんなことって、あるんですかね。

正直、痩せているほうが世間的に見てメリットがあると思います。

スタイルがよく見える、魅力的に見える、服の着こなしのふり幅が広がる、
健康的になり日々のパフォーマンスが上がる、
自分の気分がある…。

どれも大切なことだし、メリットだらけです。

しかし、太る事はデメリットしか無いのかと言われたら
私は違うと思います。
「太っている」メリットは沢山あると思います。

10年前、今の体重より25キロ以上痩せていていました。

その時の食生活・職業・体質の影響もありましたが
痩せていた頃と比較した「私の太って良かったメリット」を
この記事は書いています。
(痩せるメリット・太るデメリットは沢山ほかの記事にあるしね)

------------------------------------------------------------------------

①舐められなくなった
 
これめっちゃメリットです。
 ガタイが良くなると、
 華奢な時と比べ、初見の方からナメた事を言われなくなりました。
 道端とか駅でも体当たりされる事が減りました。
 やっぱり体格がデカいと強く見えるのでしょうか。
 強く見えるってメリットですね。

②体型に言及されることがなくなった
 
女性に多かったんですが、年上~年配の方から
 初対面なのに体型に関する感想…というか言及が多かったです。
 「あなたの体ってこんなにも○○が×××なのね」
 「あなたの△△△△って、どれくらいなの?」などがありました。
 中には(無自覚で)度の超えた発言もありました。
 どんな性別の方からでも、
 自分がお願いしても無いのに、無許可でじっとりと見られ
 勝手に評論され、勝手に感想言われるのって不気味だし腹立ちます。
 しかし今ではそんな事ありません。
 太った人に体型の事を言及するって、なんかタブーですもんね。

 ちなみに、体型への言及を相手へミラーリングすると
 「私は、ね~。あはは……」と意味不明な言葉で
 その場所や会話から逃げようとします。
 ナメんな。

③謎の体調不良が消えた…?
 
根拠の無いの体調不良とか、謎の頭痛、胃痛、腹痛?とか
 倦怠感やダルさがなくなり、酒が強くなりました。
 体調不良からキャパが狭くなる事が無くなり、
 不具合に怯える事が減りました。
 あと、家事とかに体力を使えるようになりました。
 ほんとQOLあがる~~~~!!

④風邪の治りが早くなった
 
そもそも今は風邪が引きにくい体質になりました。
 ひいても2~3日ですぐに治ります。
 以前は風邪をひいたら2週間はずっと風邪で、最長1か月は患ってました。
 ぶっちゃけ、病院に行ったとしても、
 薬出されて終わりで、治る訳では無いじゃないですか。
 太ってるほうが風邪は治りますね(私は)
 

⑤体力が増えた 
 ほんと太って良かった!まじで体力増した!
 アパレルで勤務していた時、イベントウィークでは
 1日10時間以上の勤務が3日連続で行われました。
 常に立ちっぱなし、小走り、脚立の上り下り、声出し、レジ対応…
 体力が無く途中でバテて戦力になりませんでしたが
 急に太ってからは、イベント3日間を過ごしても普通。
 ぜんぜん翌日には出勤できましたし、イベント後に飲みに行けました。
 あと、帰宅してから自炊・洗濯・掃除ができるくらい体力つきました。
 

⑥謎に一線を引かれなくなった
 これもアパレル勤務の時の話ですが
 雑談の会話を楽しんでくださるお客様でも
 お洋服の会話となった途端、
 「あなたは良いわよ。」「あなたには分からないわよ」
 「細いと何でも似合うから、あなたの目線で話されてもね」と
 会話が展開出来ず取り合ってくれませんでした。
 実力ではなく、見た目で勝手な印象を決めつけらたようで
 悲しかったなぁ

 ※他スタッフ立に接客を代わってもらい、
  私が考えた服のチョイスや売り文句を代わりに伝えてもらうと
  話を聞いてくださり購入に繋がる事が多々あったので
  接客に大きく問題があったわけでも無さそうです。なおさら悲しい。
 
 太ってからは、謎に拒まれる事が減りました。
 頼っていただけることも増えたし、お客様だけでなく友人や周りからも
 変に卑屈がられる事は減りました。うれしい。

⑦肌がキレイになった
 
痩せていた頃はもニキビ、粉吹き、油多め、毛穴の開きが酷くて
 何やっても解消されませんでした。
 高額~プチプラをいろいろ試したんですが解決せず。
 常にコンシーラーとファンデで隠してましたが隠せてませんでした。
 太ってからは
 すっぴんでも、肌キレイだねって言われる事が多くなりました。
 昔では考えられないです。

⑧無駄モテが減った
 
太っている今だからこそ思うんですが、
 スタイルの良い女性って、いろんな人から注目を浴びるんですよね。
 目立つというか。
 スタイルの良い女性が好きな男性の中には、
 稀に「いい意味で目立つ女を連れて歩きたい」って欲求が
 異常に強い男性がたまにいまして、そういう方から無駄に好かれます。
 見た目だけの魅力でしか、相手を見れない人からも無駄に好かれます。

 しかし、好いている割には相手の性格とか人間性に無関心です。
 (もしかすると自分が勝ち取ったトロフィーの代わりとしか
 見ていないのかもしれません。)
 なので、どんだけ丁寧に口説いて(いるつもりで)も、
 気持ち悪く的外れなので、好かれてしまうと結構キツイです。
 厄介で面倒です。

 太ってからは、そういう好みの男性に目を付けられなくなったので
 本当に好いてくれる方だけから、好いてもらえるようになりました。
 

⑨ジロジロ見られなくなった。
 ほんっと、快適になりました!!!
 痩せていた頃は老若男女じろじろ見てきました。ほんとストレスでした。
 気まずいので、気づいてないふりをしていたんですが
 稀に目が合ってしまいかなり気まずいです。
 相手が視線を逸らしても隙あらばもう一度見てこようとします。
 (ほんと何で)

 たまにずっと見ている方がいて
 「もしかして知り合い!?」と思い相手を見続けると、
 知らん人なのに体型の言及してくる(女性に多い)か、
 雑ナンパが始まる(男性に多い)ので、碌なことがありません。
 
 そもそも努力と高い金かけて服・コスメ・髪・体型維持しているのに
 無料で、何も考えず、エンタメ感覚でこっちをジロジロ見てくんな。
 お前のためじゃないんだよと思います。

------------------------------------------------------
もっといろいろ有るんですが、
すでに結構長い文字数になっているので強く思う9選を書きました。

正直、私はブスですし、
めっちゃ胸があるとか、お尻が大きい訳ではないんです。
そんな私でも痩せていた頃の煩わしさは
25キロ増量した今ではあまり感じることはありません。
また、太ったことで感じるデメリットは少ないです。
(健康診断は少し怖いですがオールAなので今んところセーフ)

今の世間は「細い」事が良しとされる傾向が強いのですが
細くても、必ずほかの体系の人同様の尊重をされる訳でなく、
時に無遠慮な態度を取られ、消耗したがる事が多いと思います。
「細い」事が良しとされているのに。

太る最大のメリットは、痩せている人へ向けられる
勝手な要求の押し付けから解放されることだと思います。

この記事を見てくださった皆さんはどんな理由でこの項目まで
見てくださったのでしょうか。
もし、痩せるとか細いことへの価値観に疲れ
自分をないがしろにしそうな時は、少し思い出してくれたらうれしいです。

明日もすこやかに、楽しく生きてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?