見出し画像

言語化することの大切さ。「当たり前」に気付くとき

企業様との定例ミーティングでした。

一人でやると何も出てこないのに、話をするとなぜだか出てくるんだよねぇ。と社長に毎回言っていただけます。

企業様からすると当たり前だと思っていたことが実はすごい努力のもとで成り立っていたり、業界特有のものであることも。たとえば【コミュニケーション】という言葉はありふれていますが、同じ言葉でもどう捉えているか、が変わると行動まで変わってきます。

御社ではどういう意味を持つか?を丁寧に聴き、質問を返す。

この傾聴力と質問力は、大したことしていないように見えるのに、ここがキャリコンのスキルですよね。こんなに思考が整理されるのなんでだろう?と言っていただくことが多いですが、ちゃんと理由があるからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?