見出し画像

主婦の味方、調理器具。

私は結婚してからお料理を始めたけれど、いつまで経っても苦手。
献立を毎日考えるのが本当に至難の業。
できるだけ楽がしたいので、紐を引っ張るだけでみじん切りができるブンブンチョッパーを購入し、これだけで驚くほどみじん切りのハードルが下がった。特にたまねぎ。今までみじんぎりが嫌で使う料理そのものを辞めた時もあった。水中メガネやら口呼吸やら試したけど効果なし。でもこれを使えば涙が出る前に終わる。最高以外の何者でもない。

こんなにモチベーションが変わるならとまな板も新調した。
本当にこだわりがなかったので薄くてぺらついているプラスチックのまな板を使っていた。
軽くて具材などをお鍋に入れる時はいいのだけれど、切るたびに下のステンレス?に「ガタン、ガタン」とまあまあな音量で響くのが生活音を静かにしたい私にはプチストレスだった。
まな板売り場に行くと本当にいろんなタイプのまな板があった。個人的には木のまな板素敵だなーと思ったけれど、雑菌が心配で少し厚みのあるプラスチックのものにした。
これが大正解。片面にお魚のマークが付いているのでお肉お魚、野菜のような感じでしっかり分けられて、尚且つ、厚みがある分下に響かないのでこれまたモチベーションが上がったのだった。

そして最近ピーラーの使い勝手が悪くなってきて、力を込めて剥いたら指を切ることがあって買い換えようと決心。
いろんな口コミ、サイトを見た結果貝印のものが良いと評判だったのでさっそく購入した。

あまりにも切れすぎてこわいくらい。
ピーラーの括りなの?と言うレベルでものすごく良い!!!
掃除機でいうと自走式のものかそうでないかくらいの違いがある。
持ち手も握りやすいし、見た目もスタイリッシュ。
向かって左横についているジャガイモの芽を取る時に便利なあの出っ張りがプラスチックではないので、かなり取りやすくなった。
これで皮剥きもすいすーいとできるようになったので、にんじんのみじん切りなんてブンブンチョッパーと合わせればお手のものに。

料理が苦手なら、便利なキッチン用品を揃えると楽になることを学んだのでこれからも少しずつ集めていこうと思う。
またいいものゲットしたら紹介しますね。
そしておすすめあればぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?