見出し画像

【簡単トロコン】『サクラ・サキュバス5~ 異郷の魅惑~』感想

数分でトロコン出来ることで有名なGamuzumi作品の紹介です。しかも、殆どPS4/5別トロフィー且つクロスバイ(一本購入で複数機種プレイ可能)!

『サクラ・サキュバス』はサキュバスにモテる体質の主人公ヒロキがハーレムを築いていく恋愛ADVシリーズです。2022年5月26日(木)、最新作『サクラ・サキュバス5~ 異郷の魅惑~』ニンテンドースイッチ(1,000円)PS4 / PS5(770円)で発売されました。

キャラ紹介

最新作からでも楽しめるように公式のキャラクター紹介を載せておきます。主人公ヒロキが複数の美女サキュバスにモテモテでハーレムを築いているということだけ頭に入れば十分かもしれませんが。

リリー・モレッティ

300万人以上のフォロワーがいるソーシャルスター。 淫らな写真で知られるリリーは、本当の愛を信じている優しい女の子。心の中はナイーブで、露出度の高い容姿が人に与える影響を全く理解していない。

Gamuzumi(カムズミ)日本版 @GamuzumiJP 午後2:14 · 2021年4月20日·Twitter Web App

姫野アユ

日本中にその名を轟かせる超有名アイドル。コンサートではファンへの感謝の気持ちを忘れない。そんな彼女の本性は、自分のことを「マネーセクシャル」と言い張り、男の誘いを拒絶するほどの悪徳😈

Gamuzumi(カムズミ)日本版 @GamuzumiJP 午後3:55 · 2021年4月21日·Twitter Web App

若槻マリナ

衣料品会社を経営するビジネスウーマン。簡単に動揺するタイプではなく、欲しいものは何でも手に入れることに抵抗がない。サディスティックな一面もあるが、母性的な一面もあり、アドバイスをするのが得意。

Gamuzumi(カムズミ)日本版 @GamuzumiJP 午後1:34 · 2021年4月27日·Twitter Web App

山本サトミ

18歳の若さで日本の映画界を牽引してきた女優。今では銀幕に長年出演してきたベテラン女優として、その名を世間に知らしめ、世界中にファンを持つ。勤勉で思いやりがあり、料理が信じられないほど得意である。

Gamuzumi(カムズミ)日本版 @GamuzumiJP 午後3:21 · 2021年5月27日·Twitter Web App

ヘーゼル・ウィリアムス

日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれた新進気鋭のテニス選手。陽気でエネルギッシュな彼女は、人生に110%の気持ちで臨み、いつも笑顔を絶やさない。試合中は毎回観客を魅了している。

Gamuzumi(カムズミ)日本版 @GamuzumiJP 午後0:00 · 2021年5月29日·Twitter Web App

ユエ

サキュバス界の女王。ヒロキとって人生初の恋人である。日本の高校に通いながら人間界の生活を学んでいた。学生時代は口数が少なく、内気な性格で友達を作るようなタイプではなかった。サトミとは血縁関係にある。

Gamuzumi(カムズミ)日本版 @GamuzumiJP 午後1:52 · 2021年7月8日·Twitter Web App

作品紹介

今回はタイトル通り5作目で、アストリア王国の王女ステファニアがカルタの師匠として主人公ヒロキの恋人でありサキュバスのサトミを自国に招待したため、主人公ヒロキも同行することになったところから始まります。

テレビという公の場で恋人関係であることを公表した大女優・山本サトミに日本中のファンだけでなく他の恋人のサキュバス達も騒然。

日本を離れられない姫野アユリリー・モレッティ、サキュバス界の女王ユエを残し、若槻マリナヘーゼル・ウィリアムスも旅行に同行することとなります。

また、大女優・山本サトミによる突然の関係性公表で隠し切れなくなった主人公ヒロキは家族にサキュバスハーレムの現状を伝える覚悟を決めます。

さて、旅行に同行しない姫野アユ、リリー・モレッティ、ユエ推しの方は本作をプレイする必要がない?そんなことはありません。各々の一枚絵は用意されていますし、今回は新ヒロインが二人も追加されるのですから。

追加されるヒロインはアストリア王国の王女ステファニア・ソフィア・マリア・イザベラ・オブ・アストリア(21歳)とメイドのエリザベスです。二人もやはりサキュバスなのか、アストリア滞在でどのような関係を築くのか、とても気になりますね。

トロコン

トロフィーは作品中に登場する選択肢をステファニアの好感度が上昇するように選択していけば(恐らく)一周でトロコンすると思います。攻略を知っているわけではありません。筆者の選んだ選択肢を画像付きで紹介します。

スキップを使えば2~5分程度、じっくり読み込んでも1時間程度でトロコンです。PS4とPS5が別トロフィーなので、どちらかはじっくり楽しむのがオススメです。

選択肢①:筆者は2番目を選択

選択肢②:筆者は1番目を選択

選択肢③:筆者は1番目を選択

選択肢④:筆者は1番目を選択

選択肢⑤:筆者は4番目を選択

選択肢⑥:筆者は1番目を選択

選択肢⑦:筆者は3番目を選択

選択肢⑧:筆者は1番目を選択

選択肢⑨:筆者は2番目を選択

選択肢⑩:筆者は2番目を選択

プラチナトロフィー:サキュバスの忠誠

あなたの虜になっているサキュバスについて知る

感想(ネタバレあり)

5作品目となると慣れてきてしまったのか「今回は露出少なかった?」と思ってしまいました。王女もですが特にメイドの服はおかしいし、胸を押し付けているスチルもあったりするんですけどね…。慣れは恐ろしい…。

突然、真面目な格言が出て来て温度差で風邪をひきました。

流石にこれ以上サキュバスは増えないだろうと思っていましたが、まさか、2キャラもヒロインが増えるとは(サキュバスとは言ってない)…。ユエの発言によればヨーロッパだけでも大量のサキュバスの子孫がいるみたいです。いくらでも続編作れちゃいますね。

既存のものも含め、特に必要ない主人公の設定が出てきました。
吉良吉影はサキュバス特攻体質だった…!?
・ゲイではない
・高身長
・目立たず陰でひっそりと生きたい
・サキュバス特攻体質
・好きな食べ物はトンカツ
・ロックミュージックをよく聞く
・趣味は写真撮影
・猫より犬派(リリー「!?」)

主人公はヒロイン全員好きだし、ヒロイン達もハーレム許容しているので不快感なく良い意味でバカみたいなノリで進んでいくだけなので気楽に遊べます。とりあえず新ヒロイン二人を掘り下げなきゃなので、次回作でラストということはなさそうですね。結婚の話題も出ましたが終着点はどこになるのでしょう。プラチナトロフィーを簡単に取れることにSONYが怒らなければ永遠に新作出してほしいです。

選択肢は単純でLボタンで簡単に巻き戻せるのでストレスフリーです。会話ログなどの基本的な機能は備えてあります。言語切り替えが直ぐに出来るのが地味に良いです。「ここ英語で何と言うのだろう?」がすぐに確認出来ます。エ〇は英語などのモチベーションの源泉と言われてますので、本作は語学学習に最適ですね。

今年の5月末発売で気付いてからすぐ購入しましたが20%オフで616円で買えました。高難易度アクションゲームやホラーゲームの気分転換をしつつトロコンも出来るコスパ最高のゲームだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?