【みまもり設定をしているニンテンドーアカウントに新しい機器からログインが行われました。】「みまもり設定」と「みまもり対象」は違う!
前回の記事『【任天堂】子どもアカウントを一般のニンテンドーアカウントに変更しても、みまもり設定は解除されない』にて「みまもり設定」を解除しました。
しかし、後日こんなメールが届きました。
みまもり設定は解除したはずです。
前回の記事にキャプチャまで残してますからね。
詐欺メールかと思いましたが、リンクは正しいもののようでした。
そこで試しにクリックしてみると…
「みまもり設定」ではなく「みまもり対象」の文字が!
どうも「みまもり設定」は「みまもり対象」にしたアカウントに対して設定するもののようです。設定した時のことなんてすっかり忘れていました。
何にせよ「みまもり設定」しているものはないはずです。
リンク「https://accounts.nintendo.com/#family」から確認しても設定している箇所はなさそうに見えます。
今回のメールは不正ログインを防ぐために「子どもアカウント」でなくても都度送信されるものです。これが「みまもり対象」に設定されているアカウントだと管理者に送信されるようです。
・【ニンテンドーアカウント】任天堂から「ニンテンドーアカウント:新しいログイン」というタイトルのメールが届きました。これは何ですか?
このメール送信を解除する方法は見当たりませんでした。もちろん「一般アカウント」でも同様です。「不正ログインが起きてしまっては困りますから、解除できない方が良いですよね。
というわけで、今回のメール送信を止める方法は存在しません。
まあ「みまもり設定」を解除した場合は管理者である自分にメールが届くことを想定していないでしょうから、「みまもり対象」を解除して管理者ではなく本人にメールが届くように設定しましょう。
まさか、「子どもアカウント」を「一般アカウント」に変更するだけでこんなに手がかかるとは…。
出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。