見出し画像

【犬マユゲでいこう ワクワクいぬりえ】私が苦手なのはひきわり納豆ではなく、昆布たれ

ひきわり納豆が苦手?

昔から納豆巻は好きですが、何故かひきわり納豆は苦手なんですよね。

以前、『犬マユゲでいこう ワクワクいぬりえ』で紹介されていた納豆そばが美味しかったという話を書きました。

こういった納豆レシピって、付属のたれ(+からし)を入れた上で調理をするのかどうかという問題が付きまといますよね。

さて、『犬マユゲでいこう ワクワクいぬりえ』には納豆そばだけでなく、納豆パスタも紹介されていました。しかし、納豆パスタには「ひきわり納豆」という指定があるんですね。前述の通り、ひきわり納豆は苦手なので、納豆そば記事の時は挑戦せずにいたのです。

一度くらいやってみるかと納豆パスタにも挑戦したのですが、個人的な減塩ブームも来ていたので付属の昆布たれは除いて、鰹だしの麺つゆをかけて食べてみました。

それがとっても美味しかったんですね。そして、「あれ?ひきわり納豆食べられるぞ?」となったわけです。そこで、普通にひきわり納豆をごはんにかけて食べてみたのですが、やはり得意な味ではありませんでした。

今回のタイトルにもある通り、違いは昆布たれを入れたかどうかです。確かに、よくよく考えてみると納豆巻は昆布たれではなく醤油に付けて食べます。

私はひきわり納豆が苦手なのではなく、昆布たれが苦手だったのです!

スーパーで見てみると、ひきわり納豆は昆布たれ率が高い、というか全て昆布たれでした。恐らく、一般にはひきわり納豆には昆布たれが合うとされているのでしょう。

味の好みは、何が正しいかではなく人それぞれです。私は昆布たれ入りの納豆が苦手でしたが、逆に鰹だしの納豆が苦手な人もいるはずです。納豆は独特なにおいやネバネバもあって苦手な方も多いですが、もしたれが合わないだけであるならそれは損だと思います。

納豆が苦手だと思っている方は、是非たれを変えてみてほしいです。

犬マユ最新刊『犬マユゲでいこう くまだくんとそとなるかみ』が2024年1月19日に発売

早めに予約しましょう!

この記事が参加している募集

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。