見出し画像

過ちと希望の『Vジャンプ2024年1月特大号』感想

終わらないホロライブの『ZOOM』Vol.6

著名人がVジャンプに縁ある作品の魅力を掘り下げる企画『ZOOM』の第6回、テーマは『ドラゴンボール』!ゲストはお笑い芸人の三四郎さんと、ホロライブ所属のVTuber・姫森ルーナさんです。

初回も『ドラゴンボール』だったので、今回は流石に予想できませんでした。
これなら一生続けられますね…。

これでホロライブは『ダイの大冒険』回を除き6回中5度の起用です。Vol.1の『ドラゴンボール』回もホロライブの猫又おかゆさんでした。

他のVTuberは1人もいません。作品が好きな方にインタビューしてますよという体で、これだけ偏ったチョイスをされるのは正直うーん…。

こういうことをされると、『ビクトリー・アサダの超一流への道!!!』のときのそらさん回のように、Vジャンプがホロライブを持ち上げる内容を書いても良い印象を受けませんよね。

好きだ好きだ言われても、Snow Man佐久間大介さんと星街すいせいさんの騒動が脳裏をよぎります。

さて内容ですが、なんと姫森ルーナさんのページが2ページしかありません!直近のさくらみこさんや『ONE PIECE』を全部履修していない夜空メルさんですら3ページだったじゃないですか!これは許せませんね…!

そこで、姫森ルーナさん成分が足りなかった方には、なんと別にドラゴンボール公式で行われたインタビューがあります。

さらに、本誌発売直後の配信『【 プリコネR 】狙うは子豚のプレシアちゃんなのら🐷【姫森ルーナ/ホロライブ】』でも、インタビュー秘話が語られています(30:49~)。ドラゴンボール愛を目撃しましょう!

全6回のゲストをまとめたものが以下です。
太字のゲストがホロライブタレントとなります。

  1. ドラゴンボール:マヂカルラブリー、猫又おかゆ、Dr.マシリト

  2. 遊戯王:宮下兼史鷹(宮下草薙) 、えなこ、大空スバル

  3. ONE PIECE:オーワ・D・タカシ、のすけ海鮮丼、MAマン、夜空メル

  4. ダイの大冒険:豊永利行、芝田優作

  5. NARUTO:せいや(霜降り明星)、さくらみこ

  6. ドラゴンボール:三四郎、姫森ルーナ

2回目の『ドラゴンボール』で遂に予想が不可能となったので、予想する楽しみもなくなりました。これからはあまり期待せずにいこうと思います。

初の実写人間表紙

9月号から連載が始まった内田敦子さんの『うちだのおにわ』が表紙に掲載されました。実写の人間が表紙に掲載されるのはVジャンプ初らしいです。Vジャンプ読者の方は、他に実写の人間が表紙になったことがないか探してみましょう。

ちなみに今月の『うちだのおにわ』は『正反対な君と僕』を取り上げています。『正反対な君と僕』含め集英社コミックはAmazonのブラックフライデーでポイント還元セールを行っているのでチェックしましょう。

応募者全員サービス『SDBHビクトリープレミアムパック』

私は詳しくないのですが、デジタルカードゲーム『スーパードラゴンボールヒーローズ』の応募者全員サービスがありました。もちろん無料ではないですけどね。好きな方は要チェックです。

『ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王』第36話 邪悪への鉄槌

ジャンププラスで同時連載されているので無料で読めます。

おそらく最後となるレイラの活躍だからって、あんな格好でやりたい放題ですね。下からのアングルは思わず目を逸らしそうになりました。この格好で倒れているレイラのところに回復部隊が来てしまうんですよね…。

しつこいくらいのオマージュ(?)連発で笑っちゃいますが、もはや作品の味になってますね。アバンが回想するのがマーマン姿のオトギリ姫なのも良かったです。アバンの人柄が表れています。チョコマは『ダイ大』の続編が出たら活躍しそうだなと思いました。

そして、次回から最終決戦編です。まだ最終決戦じゃなかったんかい!と突っ込んでしまいました。ジャンププラスの連載はどうなるのかと思いましたが、来月も発売日(12/21)に更新されるようですね。安心です。

[第36話]ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王
- 三条陸/芝田優作 | 少年ジャンプ+

アニメページが『ぶいあに!』から『VAZ!!』にリニューアル

ジャンプアニメやグッズを紹介していた『ぶいあに!』が『VAZ!!』にリニューアルされました。次回からも同じような形式かは分かりませんが、一つの作品をより深く掘り下げるように変更されたように見えます。

今回、取り上げているのは『SPY×FAMILY』。アーニャ役の種崎敦美さんへのインタビューが2ページに渡って掲載されています。種崎敦美さんのサインプレゼント付きです。次号もインタビューの続きが掲載されるようです。

声優さんやクリエイターについての記事が読みたいかみたいな読者アンケートの質問項目が以前あったので、その結果が反映されているのでしょうか。

『ぶいあに!』では様々なアニメグッズが20名~程度プレゼントとなっていましたが、今回は『SPY×FAMILY』グッズのみで計10名です。前述のサインもあるので合計数が減るのは仕方ないですね。今後も一作品に絞ったプレゼントになるのでしょうか。

『犬マユゲでいこう』No.358 プルプル探偵が行く!

今回は『探偵・癸生川凌介シリーズ』回。

ですが、誤記のおしらせが…。

『犬マユ』にはとあるアカウントが存在していて、そちらでも告知をしているのですが、紹介して良いアカウントか分からないので伏せておきます。『犬マユ』ファンならきっと辿り着けるので、あまり公にしない形で楽しみましょう…。

と、まあネガティブな話題がありましたが、良い話もありまして…。

『犬マユゲでいこう』新刊『くまとそとなるかみ』の予約が始まりました!

相変わらず本誌では紹介されていませんが、『犬マユ』ファンの方は予約を忘れずにしておきましょう。今のご時世、タイトルが変な形で話題にならないと良いですね。あ、今月の『吾輩はゲームである。』は熊回です。

粗大ゴミの解体で負傷してしまった石塚先生。お大事に…。

プレゼント懸賞

※ 目に付いたものをメモしてるだけなので抜けがあるかもしれません

定期購読者限定SPペーパー

『遊戯王OCGデュエルモンスターズ WORLD PREMIRE PACK 2023』5パック 10名

Z/X -Zillions of enemy X

Z/X -Zillions of enemy X - EXパック 「ドラゴンはろうぃんパニック1BOX 5名

全然関係ないのですが、『Z/X』の後ろにいつも掲載されている『ViVidZ』とコラボしている「のりプロ」が卒業者続出らしいですね。先月号で「魅せてやれッのりプロの絆デッキ!!」なんて書いていたのに、そんなことになっていると知って驚きました。

ドラゴンボール

ニューヨークコミコン2023「ドラゴンボール スペシャルパネル」で配布された限定デザインTシャツ(XL)&缶バッジ100名

GRELOG

『OPグッズ(『ONE PIECE FILM RED』DXF~THE GRANDLINE SERIES~ UTA?)』2名

ゲーム各種

先月号がゼロだったこともあってか今月号は沢山です。

『ペルソナ3リロード』300名

PS4版200名、PS5版100名です。発売は2月2日。

『カスタムメックウォーズ』5名

発売は12月14日。発送は1月下旬だそうです。
『地球防衛軍』で有名なD3Pのゲームです。私は買います。

・PS4版『グノーシア』5名

発売は12月14日。発送は1月下旬だそうです。
PSVitaで2019年に発売された私の大好きなゲームです。記憶を消してもう一度遊びたいです。

・『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』10名

発売は1月25日。発送は2月上旬だそうです。
これも大好きなシリーズですね。買います。

Vジャンプ読者アンケート

いつものやつ。計130名。

VAZ!!

『ぶいあに!』じゃなくなったので「いつものやつ」と書けませんね。『SPY×FAMILY』グッズ10名です。

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。