見出し画像

【ReLarela】さいとうなおき先生オススメのフットレストを買ってみた

意外と多種多様なフットレスト

時世柄、自宅作業が多くなり椅子に座る時間も多くなりました。足の置き場に困る機会が増えたため、ReLarelaのフットレストを購入しました。

ReLarelaは、PB商品の企画・開発・輸入、および販売・輸出入・卸売・小売業を行っている2017年に設立の株式会社L-GMのクッション専門ブランドだそうです。

L-GMさん、ReLarelaのサイトSSL化してあげてください!

フットレストというと調節可能なプラスチックの台座のようなものをイメージしていたのですが、今回購入したクッションタイプや収納機能付きのボックスタイプ、移動が簡単なキャスターの付いたタイプ、電車や飛行機など移動中も使えるハンモックのような吊り下げタイプなどバラエティに富んでいました。これはかなり悩みます…。

さいとうなおき先生のオススメ

そんな中、今回のReLarelaのフットレストを選択した理由は商品説明に『ポケモンカード』のデザインや最近ではイラスト系YouTuberとして有名なさいとうなおき先生オススメの文字を目にしたからです。

床に直で置くものなので職場だとクッションよりもプラスチック吊り下げタイプが良いですが、自宅ならこれで良いですね。筆者の求めている高さが10cm強だったので調節機能のないクッションでも高さはピッタリでした。種類が多くて決め手にかけると、こういった有名人の一声が重要ですね。

画像はAmazonより:フットレスト ReLarela 足枕【硬めが好きな人専用】 低反発 クッション 足置き デスク下 大きいサイズ 足が沈み込みすぎない硬めタイプ (グレー)

恐らく該当の動画は『【2021】イラスト制作 お役立ちグッズ 5選』の11分37秒~だと思います。

ただ動画の概要欄にはReLarela以外にもCJPET‎Mkiceskyのリンクも貼ってあります。CJPETは全体がメッシュ素材、‎Mkiceskyは色がネイビーで取手があるので‎、ReLarelaで間違いないと思います。流石に、紹介している商品と関係ないリンクを貼られていたら知りません。

感想

サイズは43cm×25cm×13cm
前述の通りクッションタイプは高さの調節機能がないので購入前に必要な高さを確認してから購入した方が良いです。まあ20cmや30cmという高さが必要なら流石に椅子を買い替えた方が良いと思いますが…。

最初に感じたのが「とにかく軽い!」ことです。自宅で使うこともあってあまり重くない(379g)というのもReLarelaのフットレストを選んだ理由の一つですが、箱の中に何も入っていないんじゃないかってくらい軽かったです。プラスチックスチールだと1.5㎏~5㎏くらいはしてしまいますからね。

軽いと何が良いか…そう足をぶつけても痛くない!快適さを求めてるのに足をぶらぶらさせたら痛いなんてことになっては本末転倒ですからね。数kgの世界だと床が傷むよりもこちらの方が重要かもしれません。

軽さを強調しましたが軽いと言っても裏にゴムの滑り止めがあるので簡単には移動しません。足を乗せる度に動くとストレスですよね。ただ、使い続けると滑るようになるのかもしれないという懸念はあります。これはポリウレタンについても同じですね。使っていくうちに凹んでいってしまうのかどうかは未知数です。

商品によっては両面使えると謳っているものもある。
足つぼマッサージのような感覚が楽しめる!?

ベロア生地のカバーは肌触り良く満足です。靴を履いていれば何でも良いのですが、自宅では靴下の素足なので肌触りは重要です。全面メッシュタイプのものもありましたが素足だとザラザラして気になると思います。

ポリウレタンは予想以上にガッチリしていて反発が凄かったです。中身が全部ポリウレタンなのでカバーを外すと安っぽく見えてはしまいますが、使っている分には頑丈で気になりません。

ここからは不満点です。

商品説明に「カバーは取り外してお洗濯できる」と書いてあり実際に外せるのですが、これが非常に外しづらい!なぜ片側までファスナーを付けなかったのか…。無理に外そうとすると中身のポリウレタンがボロボロになりますし、外せたとしても再度被せるのにも一苦労です。

このようにファスナーで開け閉め出来るのですが…
ここで終わり!片側まで付いてない!

そして、中身のポリウレタンですが茶色いシミがいくつも見られました。元々ポリウレタンは黄変するものなので変な汚れではないと思いますが、届いた時点で汚れてるのは印象良くありませんね。

黄変とは、文字の通り、黄色く変化することですが、
ポリウレタンは、光(紫外線)、空気、化学薬品などの影響により、黄色に変色しやすいという特徴をもっています。
黄変の要因は様々ですが、よくいわれるのは光(紫外線)によるものです。

【ポリウレタン③】 加水分解・黄変 とは? - 武田産業
先ほどのカバーを外した画像にもあったシミ
一か所だけではありません

Amazonより楽天の方が安い

楽天だと3,480円なので3,980円のAmazonより安いです。オススメです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。