見出し画像

【4分鬼筋トレ】『リングフィットアドベンチャー』の腹筋ガードのやり方を間違えていたかも

『ガリベンガーV』と『RFA』

超人女子戦士 ガリベンガーVという小峠英二さんとVTuberさん達が専門家を招き特定のテーマについて学ぶ教養バラエティが先週から二週連続で筋トレ回となっていました。

番組自体はテレ朝動画TVerで観れます。筋トレのタメになるたくさんの話を小峠さんとVTuberさん達によって楽しく学べるのでオススメです。

番組を見ていたら「息を強く吐き切る」ことが腹筋に重要だという話が出てきました。息を吐くことで腹横筋が動き腹直筋に刺激が与えられるようですね。今回の先生のバズーカ岡田こと岡田隆さんはYouTubeチャンネルを開設しており、そこでも呼吸の重要性をたくさん学べました。

こうして呼吸によってお腹を凹ませることの重要性を何度も思い知らされたところであることに気付きました。

あれ?『リングフィットアドベンチャー』の腹筋ガード間違えてたかも…

腹筋ガードと呼吸

腹筋ガードはリングコン(『リングフィットアドベンチャー』用のリング状のコントローラー)を水平にしてお腹に押し当てている間、敵の攻撃をガードできるという防御技です。

これがリングコン

この腹筋ガード、やり方が分からずゲーム内でも相棒のリングから「腕じゃなく、お腹に力を入れよう!!」と言われるのでお腹を膨らませるように力を入れてリングコンを固定していました。でもこれ、前述の凹ませて腹筋に刺激を与えるやり方と真逆ですよね。

よくよく思い返してみるとフレンドから「腹筋ガードすると漏れそうになるよね」と言われたこともありました。あの時は意味が分かりませんでしたが、お腹を凹ませているとなれば納得がいきます。

実際に呼吸を意識してお腹を凹ませながら腹筋ガードをしてみると、汗の量が全然違う!「腹筋ガードって簡単だな。休憩の時間なんだろうな」と思っていたのはやり方が間違っていたからだったんですね…。しかも、腹筋ガードの時に「息を吐きながら、お腹に力を入れて!」と言われてました。もう完全に凹ませる方が正解ですね。膨らませて固定するという思い込みで見えていませんでした。思い込みは恐ろしい…。

noteに腹筋ガードの解説をしている方がいました。とても詳しく解説しているので必見です。こちらでもやはりお腹を凹ませると紹介していますね…。

『4分鬼筋トレ』と『RFA』

岡田隆さんが動画で紹介していた書籍『2週間で腹を割る! 4分鬼筋トレ』も読んでみました。1日4分、2週間で腹を割るという非常に魅力的な一冊です。こちらでもやはり呼吸の重要性が解説されていました。

『4分鬼筋トレ』を読むと呼吸や各筋肉をより意識するようになり、『リングフィットアドベンチャー』内でもバンザイツイストのような今まで余裕だった運動もより辛くより楽しくなりました。どの運動もしっかり意味があったんですね。

実はこの『4分鬼筋トレ』、筋トレだけでなく食事ルールもセットで、「鬼」と呼ばれる筋トレよりも食事ルールの方が厳しいと思います。確かに2週間で腹は割れますが、その間は外食はまず無理です。家族や職場の理解と協力も必要でしょう。実は私もこの食事ルールの一つ「低脂質」を筋トレとは全く関係ない理由で何年も続けてるので断言できます。普通の食事は無理です。食事ルールとセットということを表紙に書かないのは少しズルいなと思いました。

とはいえ、確かに腹が割れるであろう説得力のある筋トレと食事ルールの解説、しかも鬼の2週間を終えた後の維持する方法(鬼ではない)も解説されていて素晴らしい本でした。何よりも1日4分は時間に追われる現代人にとってこれ以上ない魅力ですよね。本書は電子版が存在しないのですが、この手の本は目につく場所に置くことで常に意識できるので紙が良いです。

4分鬼筋トレを実践しなかったとしても、本書を読むことで『リングフィットアドベンチャー』がより楽しく効果的になります。オススメです。


出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。