見出し画像

募集要項の変更が反映されていないU-30推しゲー大賞発表の『Vジャンプ2024年2月特大号』感想


『ドラゴンボール超』其之百 炸裂!魔貫光殺砲

大怪獣バトル感がなくて残念だななんて思っていたのですが、今月のカラーはとても良かったですね。このカラーだけでも買う価値アリです。

映画の内容は今月で終わったと思うのですが、『スーパーヒーロー編』完結とは書いてないので来月まで続くのでしょうか?100話ピッタリにこの話を持ってきたのも素晴らしいですね。

『ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王』第37話 決闘・地獄門

ジャンププラスで同時連載されているので無料で読めます。

ブラッディースクライドに天地魔闘の構え!?

『遊戯王 OCG STORIES』

来月号から新章「マギストス編」が始まるらしいです。てっきり不評で終了したのかと思っていました。再びの『遊戯王』ダブル連載ですね。

『BORUTO-TWO BLUE VORTEX-』🌀5 標的

神樹によってドリームマッチを見せてくれそうですね。未知の存在のおかげでエイダが人間らしくなっているのも良いです。

それにしても、ナルトもサスケも目を覚ましたら子供たちが急接近していたなんてことになりそうですね。

『GRELOG』volume101

『ONE PIECE』ファンのグレッグ・ワーナー氏が『ONE PIECE』の謎を探求するコーナーです。前回で100回だったんですね。気付きませんでした。もっときちんと読まないといけません。

以前はもっと知らない『ONE PIECE』ネタが多かったと思いますが、最近は連載最新話に軽く触れるだけな印象です。トンデモ説でも良いから想像もしないような考察を見てみたいです。

『モンスターハンター』の歴史!!

2024年3月で20周年ということで2ページかけて振り返りがされています。ゲーム情報誌の『ファミ通』とかだと右開きで左から右へ読んでいくのですが、『Vジャンプ』は左開きなので歴史が右から左に紹介されていて頭が混乱しました。

『U-30推しゲー大賞』結果発表

やしろあずきさんが審査員から外されたことでも話題となった新設のゲーム賞『U-30推しゲー大賞』の結果が発表されました。

「より多くの方にご参加いただきチャンスの場となって欲しい思い」から募集要項の「2023年公開」の条件は撤廃されたはずなのですが、本誌の結果発表ページでは撤廃されずそのままでした。

募集要項
・2023年公開のオリジナルゲームが対象
・対象は「30歳以下」の若手開発者
・必要なものは「ゲーム・PV・Webサイト」

Vジャンプ2024年2月特大号350ページ

2022年8月3日リリースの『ココロクローバー』が紹介されているのできちんと審査されたのだと思いますが、こういった記述をしっかりしてくれないと出来レースなんじゃないかと不安になりますよね。

【2023/7/25 追記】
先日のBitSummitにてクリエイターの皆さんとお話しさせていただき、皆さんが本ゲーム賞に興味をもっていただいていることを実感しました。せっかくの創刊30周年企画ですので、より多くの方にご参加いただきチャンスの場となって欲しい思いもあり、応募条件を緩和できないかという話が挙がりました。
検討の結果、「2023年公開」という条件を撤廃し、「過去に発売・公開したものから、現時点で発売・公開時期が未定のものまで全て対象」とさせていただきます。

Vジャンプ創刊30周年記念 U(アンダー)-30 推しゲー大賞 | ゲームクリエイターズCAMP

新人編集シンドーの突撃インタビュー!!『DQM3の裏側を訊いてみた!』

編集者に話を聞いて回る程度のコーナーかと思ったらゲーム開発者へのインタビューもやるんですね。『○○○○』の主人公だった△△△と■■■■も主人公候補だったなどと興味深い話がありました。

こういうの『ビクトリー・アサダの超一流への道!!!』とかでページ数たくさん取って扱ってほしいのですが…。

『犬マユゲでいこう』No.359 ちょっと吐き出させてプリーズ

欄外にて新刊発表がありましたね。詳細は来月なので話の内容とは全く関係なく、内容は「小学生の頃にあった不思議な事を振り返る」です。

というわけで来月は読者プレゼントがあるらしいので、『犬マユ』ファンは単行本の新刊だけでなく『Vジャンプ』本誌も忘れずに購入しましょう。

『ZOOM』Vol.7

著名人がVジャンプに縁ある作品の魅力を掘り下げる企画『ZOOM』ですが、前回はなんと『ドラゴンボール』2周目ということで、今回どの作品が取り上げられるのか予想が付かなくなっていました。

そんなVol.7のテーマは『遊戯王』です。これまた2周目です。そして、今回が『ZOOM』の最終回となるそうです。全部2周やらないの…?

今回『遊戯王』について語るのは、女優の佐野ひなこさん、お笑い芸人の都築拓紀さん(四千頭身)、VTuberの兎田ぺこらさんです。本誌の紹介文によると、フィナーレを飾るにふさわしい3人の決闘者らしいですよ。

兎田ぺこらさんが『マスターデュエル』に触れていますし、ホロライブの『マスターデュエル』配信を解禁してくれないのですかね?にじさんじは出来るのに何故…。

都築拓紀さんが公式サポートアプリ『遊戯王ニューロン』に触れていましたね。私も所持しているデッキの把握のために利用していました。あんなに便利な公式アプリなのに意外と知られていないようなので勿体ないですよね。もっと普及してほしいです。

と内容はいつも通りなのですが、最終回まで結局ホロライブ祭りでしたね。7回中6回がホロライブタレントです。ここまで露骨なのに『ダイの大冒険』だけ起用しなかったのは何故なのでしょう…?

全7回の著名人は以下。太字がホロライブタレントです。

  1. ドラゴンボール:マヂカルラブリー、猫又おかゆ、Dr.マシリト

  2. 遊戯王:宮下兼史鷹(宮下草薙) 、えなこ、大空スバル

  3. ONE PIECE:オーワ・D・タカシ、のすけ海鮮丼、MAマン、夜空メル

  4. ダイの大冒険:豊永利行、芝田優作

  5. NARUTO:せいや(霜降り明星)、さくらみこ

  6. ドラゴンボール:三四郎、姫森ルーナ

  7. 遊戯王:佐野ひなこ、都築拓紀(四千頭身)、兎田ぺこら

それこそ、『マスターデュエル』に熱中したにじさんじタレントさん等の話も聞きたかったです。事務所などで偏らずにまんなかちてんであってほしいですね。

今月で『U-30推しゲー大賞』も『ZOOM』も終わってしまったので、ホロライブ祭りも終わりとなるのでしょうか。来月号が気になりますね。

プレゼント懸賞

※ 目に付いたものをメモしてるだけなので抜けがあるかもしれません

2024年秋ごろにハガキの切手代が上がるようです。懸賞目的の読者が減ったりしたら、いよいよ多くの雑誌が廃刊の危機になりそうで怖いですね。

定期購読者限定SPペーパー

『遊戯王OCGデュエルモンスターズ PHANTOM NIGHTMARE』5パック 10名

Z/X -Zillions of enemy X

Z/X -Zillions of enemy X - EXパック 「ゼクスターズ・プリンシパル」1BOX 5名

ドラゴンボール

今月号の表紙イラストがデザインされた限定デザインTシャツ(L)100名

GRELOG

『OPグッズ(ワンピース THE出航 -NICO ROBIN-?)』2名

ゲーム各種双

『呪術廻戦 戦華双乱』300名
NintendoSwitch版200名、PS5版100名です。発売は2月1日。

『ユニコーンオーバーロード』300名
NintendoSwitch版150名、PS4版は100名、PS5版50名です。発売は3月8日。

同じヴァニラウェアの『ドラゴンズクラウン』が好きだったのですが、本作はマルチプレイあるのでしょうか?

『Fit Boxing Presents「HOP!STEP!DANCE!」』5名
今月号の発売日に発売じゃなかった?と思いながら読んでいましたが、記憶通り12月21日発売で発送は2月上旬らしいです。

『グランブルーファンタジー リリンク』10名
PS4版20名、PS5版30名です。発売は2月1日。

Vジャンプ読者アンケート

いつものやつ。計125名。

VAZ!!

アーニャ役の種崎敦美さんサイン込みで『SPY×FAMILY』グッズ40名です。

この記事が参加している募集

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。