見出し画像

コミュ障は来客時にテレビを使えとREGZAの画面分割機能

テレビと雑談

テレビ離れが叫ばれて久しいですが、来客時はやっぱりテレビですよね。音楽があると会話の無音を埋めてくれますし、テレビなら会話のきっかけになります。美容室のような一対一の場で音楽がない場合を想像するだけで地獄です。

参考:光色とBGM の種類がカフェ での会話行動に与える影響

というわけで来客があった本日はテレビで野球の試合を流していました。追いついたと思ったら追いつかれて今度はHRで勝ち越して、最後はWBCでも活躍していた大勢投手が抑えるという野球に全く興味がない自分でも盛り上がれるような素晴らしい試合でした。政治・スポーツ・宗教の話はするなと言われますが、ニュース番組よりはスポーツ番組の方が来客時は助かりますね。

そんな試合の9回表、大勢投手が2アウトを取った時に人差し指と小指を立てた狐のようなジェスチャー🦊をしました。「野球アニメでも観たことある気がするけど、あれは何だろう?」と呟くと、来客から「ツーアウトのことだよ。ピースよりもハッキリ2本に見えるでしょ」と教わりました。

合コンの「さしすせそ」ではありませんが、心の底からの「知らなかった!」が出ました。今年一番の「知らなかった!」です。まあ、野郎に言われても嬉しくないでしょうけど。

やっぱりテレビって強いなと思った瞬間でした。能動的に選ぶYouTubeなどでは個人の趣味趣向が出てしまいますからね。テレビがなくなることはないと思いますが、ずっと続いて欲しいです。

ゲーマーとREGZA

話は変わりますが古のゲーマーならテレビはREGZAだと思います。『ファミ通』だったか『ニンテンドードリーム』だったか何だかでゲームに最適と紹介されているのを見て以来、私は20年近くREGZAを使っています。

そんなREGZAですが、ある時から画面分割機能が廃止されてしまいました。ゲームのレベル上げをしながら録画番組を観れたりして便利だったのですけどね。私のテレビ離れの理由の一つだと思います。

しかし、「あれ(分割機能)なくなったの寂しかったな」と調べてみると、なんと最近の機種では復活しているようです。公式サイトでも「復刻」と書かれています。細かく調べてなかったのですが、やっぱり廃止されていたんですね…。現在使用しているREGZAは全く壊れていないのですが、この機能のためだけに買い換えようか検討中です…。それだけ素晴らしいのでオススメです。

「二画面機能」を復刻。気になる2番組を同時に楽しめる

M520X/快適・便利/ダブルウインドウ|テレビ|REGZA:東芝

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。