見出し画像

自分だけのノート 年長さんの証

画像1

進級式で、はにかみながらプレゼントを受け取ったAちゃん、Fちゃん、Mちゃん。

年長さんの証でもある「年長ノート」の表紙は自分で紙漉きして作った小原和紙。

ノートには、目的地までの地図が描かれたり、イラストや絵で埋まったり、その年によっていろいろ。

どう使うのか、決めるのは子どもたち一人一人。

今年の年長さんは活動中に、蝶を捕まえて年長ノートに観察記録をつけてたよ。


M「べんきょう、べんきょう!」「今日のべんきょうはこのへんにするか!

毎年、活用され方が違って面白いね。

画像2

#小原和紙
#ねんちょうさん
#愛知子育て
#しんきゅうおめでとう
#おめかしワンピース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?