見出し画像

『森のようちえん こそあどの森』の年長さんと バス遠足

再び 弥生  3月がやってきました。この1年間色々ありすぎて、まだ一年とは思えない…

緊急事態宣言が解除された愛知県の森のようちえん てんとうむし年長母さんは、巣立ちの会の準備で心がいっぱいです。

毎年、絆がぐっと深まっていくこの時期。年長さんの成長を見せてもらっている私たちも感無量です。

先日はお隣刈谷市の森のようちえん こそあどの森の年長さんと一緒に、バスでお出かけしてきたよ。
。。。。。。

『てんこそ年長交流活動日』  2月19日金曜日 当番ノート 

荷物を置いて「ここは広いし、お当番2人だから、大人が見えるとこにいてね。遠くに行くときは教えてね」と伝えました。

「あっち、めっちゃ楽しそう!」大興奮のSOくん。「T、こっちー!」と、おおはしゃぎのMちゃん。網のトンネルをくぐって、靴・靴下を脱いで上ったり滑り下りたり。鬼ごっこが始まりました。

こそあど年長Kちゃんが鬼になると、なかなか捕まらず。ちょっと遠慮があるのか、MIちゃんとHAくんをねらう Kちゃん。SOが、Kちゃんに手を出して鬼になり、HAくんを追いかけていました。「かっこいい〜」ってこそあど当番Aちゃんは、キュンキュンしてたね。
上にいる MIちゃんが SOに手を差し伸べたり、「SOが鬼だ〜!」とHAくんが、叫んだり、自然に交流していました。走り回って、1枚2枚と上着を脱ぐ子どもたち。

お茶休憩して、下が見える高いアスレチック遊具へ。入口にあった手の消毒も、みんな慣れた感じでしてました。先頭はMIちゃん。順番が決まって、6人とも1番高いところまで上り「お〜い!」と手を振ってたかと思うと、

今度は、かくれんぼ。中が見えない滑り台に5人一緒に隠れていました。近くを通って一周して5人を見つけた オニ役のHAくん「音がしてたから(ここにいるって)知ってたけど、ぐるっとしたんだ」って。HAくんは、かくれんぼのおにが好きなんだね!

MIちゃん「おなか、すいたー」と、みんなでお弁当。食べ終わったMOちゃんは、歌って踊り出しました!続いてTちゃんもステージへ!ステージの幕係は、MIちゃんと SOくんです。

T「歌が終わったら、どっちがよかったか聞くからねー」
SO「Tちゃん!」
HA「Tちゃん!」
MO「Tちゃんがすきだからでしょー」

あら。恋の芽生えかしらー?

みんなの希望で再び富士山へ。また鬼ごっこが始まり、午後ももうひと遊びして、バス待ちながら絵本と今日の振り返りタイムをしました。

楽しかったこと、富士山、高いところ、かくれんぼ、こおり鬼、
いろいろ発言してくれて、今年度最後の交流、楽しかったです。

一年間ありがとうございました!

(当番Nちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?