見出し画像

イノシシの気持ちになって!


12/1(火) 当番ノート


小さなデッキで朝の会。
トイレへ声かけして、水筒持って冬イチゴ取りへ。

イチゴを探す時「イノシシの気持ちになって」って、当番ちーちゃんの言葉かけが素敵だなぁって思ったよ。

第1陣の SO、MO、Aは、イチゴを食べたら池の一本橋渡り。
ユラユラ揺れる橋を走って渡るから、見てるほうはドキドキしたけど、みんな上手だった。
二歳児SAちゃんは前回落ちたからか、橋渡りしなかったね。本人のタイミングがあるから、無理強いはせずに見守り。見つけた葉っぱを池に投げて楽しんでいました。

落ち葉遊びや坂道ゴロゴロしたり、
年長女子 TO、MOちゃんのお家は、二歳児SAが加わって「3人暮らし」。

午後はヤッホの丘にちょっと登ったり、和室や囲炉裏を見てみたり。
最近、お弁当を食べ始めるのがゆっくりめで、午後があっという間な感じです。(保育スタッフ N)

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,763件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?