見出し画像

できるときを 自分で決める

当番ノート 2021年4月

年少4人の 一本橋を渡るチャレンジ

Hちゃんやりたい→ こわい→できるかも!→ やっぱりこわいから戻る→やってみる、、→できた!

→Sちゃんもやってみる → 半泣き→行きつ戻りつ→できた!

その流れを見守ってたら、自分の気持ちにじっくり向き合えるって幸せだなー。って胸がいっぱいになったよ。

Tくん、Hちゃんが一本橋を渡る時、年長Mちゃんが手を差し出してくれていました。お姉さんっぽさを発揮してて微笑ましかった。

誰かに言われるでもなく、どうするかを自分で決めて、行きつ戻りつ、途中で、やめてもいい。

子どもの居場所に、大人も一緒にいさせてもらって、こういう風景を見せてもらえるのが、当番の醍醐味。

そのあとも『できるよ!みてて!』って自信満々な顔で何度も橋を渡っていたTくん、 

最後の最後で、お尻からジャポンの瞬間もかわいかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?