見出し画像

リアル性教育 その日は突然やってきた!

当番ノート 2021年9月 

活動場所を下見していたら避妊具らしきものが落ちていたので、活動場所を変えようと、子どもたちに『そっちでは遊ばないよ』と伝える。

「何で行っちゃだめなの?」って子どもたち。

『お水がきれいかどうかわからないから』と話しても納得してくれなかったので、園児と一緒に実物を見に行って説明することにしました。

『性と科学の健康講座』で、性の語り部&旭の森助産院 西田ひさちゃん

旭の森助産院 https://www.asahi-womancare.com/

から教えてもらったこと、学んだことを生かせるのは、今!

でも、ひさちゃんみたいに、うまく伝えられるかなぁ。ドキドキ。

『風船みたいだけど、ちょっと風船と形が違うんだよ』

『ひさちゃんの性教育講座で、これ見せてもらったの覚えてるかなぁ?これが落ちてたら、触ったり、風船みたいに膨らませて遊んだりしないで、大人に教えてね。って ひさちゃん言ってたよね?』って、一緒に講座に参加していた年長Mちゃんに声をかけ、

『中に何がはいってるかわかんないし、病気になるような菌がはいってることもあるから、ここから下(の水路)には行かないでほしいなぁ』って、話をしてみました。

でも、ちょっと入ってみよっかなーという動きの年少2人に 「駄目って、ひさちゃん言ってたー!」って声をかけて、止めてくれた年長Mちゃん

こういうときは、子どもが知っていて、こどもから子どもへ注意を促すのが一番いいね。

ひさちゃんの講座を受講しておいてよかった! 当番の母も悩みつつ、園児たちと共有できてよかった!ひさちゃんありがとうー!

ひさちゃんの性教育講座についての連絡先はこちらから

https://www.asahi-womancare.com/pages/4043315/page_202007112316

(当番母Cちゃん)

。。。。

その後、事務所へ電話連絡を入れ、男性職員さんが枝で拾って処分してくれました。

知識が必要な時は、突然やってくるから、ひさちゃんの性教育講座は、繰り返し受講しておくことが大切だね。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?