見出し画像

年長交流保育

9/29(火) 

野外保育とよた森のたまごさん
刈谷 森のようちえん こそあどの森さん

そして、てんとうむし。

3園合同の年長交流保育。


朝、硬い表情のてんとうむし年長MちゃんTちゃん。こそあどさんも来て、さぁ1階へ。Mちゃん、渋々リュックを背負って歩き出す。Tちゃんは母から離れられず、タマゴの保育スタッフMちゃんに「ここが森の入り口。ママはここまでだよ」と言われたけどリュックを下ろして行きたくないアピール。

知らない子と話したくない。保育スタッフNと手を繋ぐのもイヤ。坂道の途中までついてきてもらい、1階からみんなが呼んでくれてMちゃんと手を繋いだら、

「ママ、もう行っていいよ」とTちゃん。

画像1


たまご、こそあど、探検しながら待っててくれて、絵本を見ながらおしゃべりし始めて、あじちゃん「大きなカエルがいる」の声に「どこどこ?」とこそあど3人の輪の中に入っていきました。

帰りの会では、サツマイモを切って、こそあどMちゃんにも皮をむいてもらって、お友達にも、大人にも配ってくれて!手を繋いで楽しそうに坂道を駆け下りてきたよ!

、、、

普段、少人数で、縦割り保育活動をしている3園の年長さんが、同じ年代の子たちと一緒に、いつもより大人数で過ごす経験を。と、毎年この合同保育をしています。

小学校入学を控えた年長さんにとって、経験と自信を積み重ねる機会の一つとなればいいなと願っています。

また、スタッフにとっても、他の森のようちえんスタッフと交流したり情報交換ができる機会は、とてもありがたい時間。

今年は 月に一度のペースで三園年長交流会ができそう。

「またね!」って言えるのって嬉しいね。

来月も楽しみだね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?