見出し画像

私が苦手に感じていること

今日は私が苦手に感じている事について書いてみます。

私が苦手に感じていることの一部を箇条書きにしてみます。

  • 知らない人と会う

  • 複数の人と話す

  • 目を合わせる

  • 人前で話す

  • 自分から話しかける

  • 要件が分からない電話を取る

人と関わることに長年悩んできました。
以前は苦手だからやらないを選んできましたが、
最近は少しずつ、苦手に感じている、そしてやる、を選択する自分が増えている気がします。

いつも緊張しながら、心臓バクバクさせながらやっています。笑

このブログも色々な葛藤がありつつです。

特別な勇気とか何もなくて。不安だし緊張するし、やらなくていいならやりたくないと感じながらもやっています。

本当の自分はやりたいんだと気付いたからです。


以前は、仕事を選ぶときも、人と話す機会が少なそう、という発想で選んでいました。笑

でも、今やりたいことは、人と関わること。
本当の自分は、人と関わることをしたいんだ、という事に最近気が付きました。

人に関わる、といっても色んな形があって。

その中でも、生きづらさを抱えている方々、不登校の方々、居場所がないと感じている方々、"普通"に馴染めない人たちも含めて、色んな人が入り混じった感じで人と繋がれる場があると良いな〜って思います。

多様な人が、多様な生き方ができる事が当たり前にしたい。

そして、誰かがやりたいと思う事が出てきたら、一緒に考えて試行錯誤して楽しみたい。

何もやらなくてもいい
何かやってみてもいい
休んでもいい
時には寄りかかってもいい
上手く行かなくてもいい
途中でやめてもいい

どんなあなたでも安心して過ごせる場を作りたい

(安心して過ごせる様に、自分自身の人としての器を広げていきたいです)

自分に何ができるのかな?
不安もたくさんたくさんあるけど、
自分の可能を開いておこうと思います。


数日前、
普段外出をほとんどしない息子が、ある方に会いたくて、

自分で会いにいくと決め
建物に入ると決めて入り
初対面の憧れの人に会いました

1つ1つの行動に葛藤もたくさんありましたが、葛藤しながらもやることを選びました。


息子は死ぬほど緊張していてその方の前では言葉を発することはしませんでしたが、

車に戻って、息子、笑顔で泣き出し、
私もそれ見てなぜか泣く。笑
理由がわからないけど涙って出るんだね〜と二人で笑いながら泣きました。

私はただ息子の気持ちを尊重して一緒にいただけ。

葛藤している時の気持ち、すごくわかる。笑
だって私も葛藤ばかりしているから。

息子が自分で決めて行動していく姿に、感動しました。

この瞬間に立ち会う事ができて、人に関わる事を苦手に感じる私だからできることもあるのかもしれないとも感じることができました。

私にできることは何か?
探究は続きます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?