見出し画像

内覧会を開催しました。

あれこれとバタバタしているうちに時間だけが過ぎているようで。ここの更新も久しぶりになってしまいました。
(instagramの方はたまに更新していますよ!)

内覧会を開きました

内覧会と言っても自分主催ではなく建築士Kさん主催の内覧会。お知り合いの同業の方や現在プランニング中の施主様などいらっしゃったようです。自分は特に何かをしたわけではなかったのですが、建築士Kさんがどんな感じで紹介をするのか話を聞いてみたくて行ってみました。(邪魔とも言う)

人それぞれの着眼点

お話としては今までの計画をしていく中で散々詰めてきたことの紹介なので自分として目新しいお話はあまりないものの(実は施工会社とこんなやり取りしてた、みたいな裏話もあったのですが汗)、個人的にはそういった話の中で聞いてる方々が感じ取る部分の違いが面白かったなぁと思いました。

現在プランニングされている施主の方は高さや色、建材などを中心に見ていかれたように見受けられましたが、Kさんと同業と思しき方々は「ここの収まり、良いよねー」って言ってすんごいピンポイントな部分を愛でていったりされました。自分は見慣れてしまっていたがために割とスルーしていたのですが、確かにそこすごいよね!と思う部分でもあり流石だなぁと。

また、Kさんのところで今度インターンとして入る学生さん?には、まるで授業のようなやり取りで。「平面で良いかなと思っても、立体で考えるとなんだか違うってなるから気をつけなくてはいけない」と。
構造が複雑な我が家はまさにそういう部分のオンパレードだったように思います。そして建築士Kさんのそういう細かい部分を何となくで終わらせない提案力が結実した家だと思います。本当にありがたいなぁと改めて思った次第です。

話を聞きつつ写真撮影

内覧会と言っても自分が話をすることは特別ないので、そういった会の横でパシャパシャと写真を撮ってきました。まだ作業が完全に終わっている訳ではないので、施主検査でチェックした箇所のテープが残っていたり脚立が置いてあったりしますが…。かなり中がいい具合に仕上がってきて、且つ物が入ってない今の状況を残しておこうと思いまして。

随所に書きたいことはあるものの、その辺はじっくり腰を据えて書いていけたらなぁとは思っております。

楽天ルームやってます

こちらのnoteで書いたり書こうとしているもののご紹介を楽天ルームでもやっていければと思います。こちらも是非チェックしてみてくださいね。

ランキング参加中

当ブログは「日本ブログ村」ランキングに参加中です!
メインのカテゴリーは「一戸建 建築設計事務所(施主)」カテゴリー。他にも素敵なブログが沢山ございます。是非チェックしてみてくださいね。
是非クリックしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?