見出し画像

和菓子の日

本日は和菓子の日だそうです。 嘉祥元年(848年)6月16日、仁明天皇が16個のお菓子などをお供えして、病気がなくなり、健康で幸せに暮らせるように祈ったという由来があり、この日に和菓子を食べるという習慣が、江戸時代まで続いていたそうです。…詳しくは、下記をご参照ください。

和菓子の日|全国和菓子協会

「病気がなくなり、健康で幸せに暮らせるように祈った」というのは今の時代にも通じるものがありますね。これから梅雨を超えて暑さ本番がやってくるというのもあり、ますます健康に過ごしたいものですね。

とはいえ今日もとても暑い日で、あまり和菓子…という気分ではないかもしれませんが、水ようかんや、くず餅など、夏でも食べやすい和菓子を食べてみるのもいいかもしれませんね。

しっかり水分も補給しましょう(^-^)/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
4
渋谷区幡ヶ谷にある「ものづくり」をテーマにした就労継続支援B型事業所Tentone(テントーン)です。自分がやりたいと思う仕事を、自分で選ぼう。生み出そう。 公式web→http://tentone.tokyo/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。