見出し画像

ゼロではない

新しい年となり、もう半月が過ぎようとしています。早いものですね。ぼーっと過ごしていたら、また「良いお年を」なんて言う時期が来ているのかもしれません。

何で読んだとか全く忘れてしまいましたが、私が普段心掛けていることの一つに、ゼロはいつまで経っても何をしてもゼロのままだが、イチは10000にも1億にもなる、といったような考え方があります。

何らかの可能性に対して「自分にはできない」「自分なんか」「無理に決まってる」と思って止まってしまったら、それはいつまで経ってもゼロでしかありません。ですがほんの少しでも動けば、例えばニューヨークを目指すにはまず部屋を出て、玄関を出るように、最初は一歩からなのです。

服を作りたい人はまず糸を針に通してみる、絵を描きたい人はまず紙に鉛筆で線を描いてみる、部屋を片付けたい人はまず1個ゴミを捨ててみる、ご飯を作りたい人はまず鍋でお湯を沸かしてみる、、、etc

それが出来てきたら、やっていることを人に話してみる。人に見せてみる。どこかに発表してみる、応募してみる。

など発信すると、更に世界が広がります。

最初は誰しもゼロからのスタートです。途中で飽きたらやめればいいし、やりたければそのまま続けていけばいいだけです。出来ないと思ったらゼロ。やってみたら何かが実るかもしれない。

かといって何もできなかった日に、焦って、悔いる必要はないと思います。何もできなかった日は、何もせずゆっくり暮らした自分をほめてあげると良いそうです。ちゃんとご飯たべてえらいな~トイレまで歩いていってえらいな~ちゃんと息をして睡眠もとってえらいな~~。

バカみたいと思うかもしれませんが、ちゃんと息をして生きているってすごいことですよ。なかなか意識しないかもしれませんが、たまには自分の体の隅々まで褒めてあげましょうね。お世話になっているからだです。寒い時期ですが、温かくして、ゆっくり休んで、エネルギーを蓄えながら過ごしましょうね。T


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?