見出し画像

道に迷ったら・・・

障害があっても無くても、自分は1人だなとか居場所がないな、とか感じた事はありませんか?
私はありますよ・・・
そんな時どうやって乗り切ったか今から書きますね。
障害のある方中心になってしまうのですが、通所施設に通うのが色々な理由で困難だったり、気力が無かったり、適応できないという家で孤立している方。


訪問看護をお勧めします。
いろいろな理由で外に出られない、ただ人と繋がっていたい、コンビニの店員くらいしか話す相手がいない方等・・・
自立支援受給者証等に指定業者として登録しておけば年収にもよりますが、無料で60分くらい話し相手にもなってくれます。
週3日までOKなので、これで最低限の孤立からは脱せられます。
次に外に出てみようかなと思ったら、地域生活相談支援センターや地域活動支援センター、デイケア等です。
どうしても人と会うのが苦手で外に出たいけどスタッフとだけ話したいというのなら、こっそりと人のいない時間を探して行くのも良いです。
大分人と接するだけの力が付いてきたら、人のいる作業所やデイケア等。
いきなり集団に適応するのは骨が折れるのでまず、落ち着く人、場所、小集団等から始めて最終的に大きな集団の中で居場所を作れたら良いかな・・・
道に迷ってる貴方、少しずつ訓練していつか大きな集団に羽ばたけますように。


私でも出来たんだから、貴方もきっとできるはず・・・
頑張れとは言いません。
自分のペースで無理をしないで・・・
風邪をひいた時、おかゆを食べますよね。
それと同じ事です。
リハビリは自分のペースで・・・

利用者S。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?