見出し画像

好きな方を選ぶ

世の中には矛盾する格言やことわざがあって、どちらが正しいのかなと思う時がある。

例えば

「善は急げ」と「急いては事を仕損じる」

とか、

「当たって砕けろ」と「石橋を叩いて渡る」

とか。

で、どちらが正しいかと考えてみても、どちらにも理があり、判断することは出来ないことに気付く。

ならば、好きな方やその時の自分に合うものを選択したらいいのだと思えてくる。

例えば、私は慎重なタイプだから「当たって砕けろ」より「石橋を叩いて渡る」を選択する。

絶対的な正解ってないから、自分の正解が作れたらいいんだなって最近よく思う。


#日記 #エッセイ #ことわざ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?