見出し画像

ITと未来のすがたを語る③ 量子コンピュータ

コンピュータは古典らしいぜ

犬塚 最先端のITを扱うシリーズ、今回は量子コンピュータです。
竹林 えらい速いらしいなあ。スパコン使っても何百年もかかるような計算を、数分でやっちゃうって聞いたよ。
犬塚 従来のコンピュータは、0と1、ふたつの数を使って演算をおこなっています。量子コンピュータは、「0と1が同時に存在する」という状態を量子力学的につくりだすことによって、ケタちがいの演算性能を引き出すそうです。量子コンピュータの世界では、従来のコンピュータを「古典コンピュータ」と呼んでいます。
竹林 まだ進化してんのに古典かよ。
犬塚 この場合の古典は、「古典力学」の古典です。0か1か、どちらかの状態を扱うのは古典力学(大成者は16世紀のニュートン)の考え方ですから。量子力学ではそうは考えないようです。
竹林 量子コンピュータがすごい速さで演算できるって聞いたとき、ヤバイなと思ったのは暗号だよね。通信は暗号化されていて、第三者には読み取れないようになっている。暗号って、ばかでかい素数をかけ合わせてつくるんだけど、解けないわけじゃないんだ。素因数分解ができるんなら解けるんだよ。ただし、それをしようとするとスパコン使っても計算に何万年もかかってしまう。だから事実上、暗号として機能していたんだ。それが一日とかで解けちゃうとなるとヤバイよ。クレジットカードの番号も、マイナンバーも、暗号資産も、あの子への秘密のメールも、みんな丸見えだ。
犬塚 それは大丈夫みたいですよ。量子演算に対応した、新しい暗号化技術が研究されているようです。社長が心配するようなことはみんな心配してるんですよ。

量子コンピュータの現在

犬塚 量子コンピュータはすさまじい演算速度を備えているのですが、目下のところ、なんにでも応用できるわけではないらしいです。力を発揮できるジャンルがかぎられていて、現在は暗号解読は難しいといわれています。さらに、使用のためには絶対零度に近い低温に保つ必要があるそうです。量子コンピュータはこんなものですが、

犬塚 演算にもちいるプロセッサはコンパクトなチップに過ぎず、巨大で異様な姿はほとんど冷却装置だそうです。
竹林 おお、昔のSFマンガに出てきそうな見た目だな。カッコいい!
犬塚 これがカッコいいって言う人はどうかしてますよ。
竹林 おまえ、わかんないのかこのカッコよさが。マジンガーZとか開発してそうじゃないか。超合金だぞ超合金。研究所っぽいな!
犬塚 じっさいに研究所にあるんですよ。……現在はクラウドを通して、サービスのかたちで提供されています。

犬塚 まだ「お試し利用」の段階だそうです。本格的に利用するためには、超えなければ壁がいくつもあると言われています。人材の獲得も難しく、高等数学ができて、量子力学に通じている人材なんて、世界に千人もいないのではという話です。

被害妄想する老人

犬塚 あのう……いろいろ調べる過程で気づいたんですけど。
竹林 なんだ。
犬塚 たぶん私、量子コンピュータを使うことはないと思います。量子コンピュータはパソコンみたいに誰でも入手できるものにはならないんじゃないでしょうか。絶対零度でしか扱えないようなものを、自分の部屋に置く未来はちょっと想像できません。
竹林 それってあれだろ。私が使えないようなものをおまえみたいなジジイが使えるはずないって言いたいんだろ。失礼だぞ!
犬塚 そんなこと言ってませんよ。
竹林 量子コンピュータがパソコンになるころにおまえが生きてるはずがない。そういうことだろ。大きなお世話だ!
犬塚 医学もかなり進歩してますが、老人の被害妄想に塗る薬はまだできてませんよ。

技術革新のスピードをナメちゃいけない

竹林 ただね、たとえ今とんでもない技術だと思っても、案外たやすく実現できちゃうものなんだよ。
犬塚 どういうことですか。
竹林 おれは大学院で言語学を専攻してたんだけど、新聞とかから単語を拾い出して、その意味を入力する、ということをやっていたんだ。
犬塚 手作業でデータベースつくってたんですか。それは大変だ。
竹林 そのころはそれしか方法がなかったし、ほかにいいやり方があるとも思ってなかった。AIもあったんだけど、そのころのAIはディープラーニングとかできなかったから、役に立たないと言われていた。ところが、今はそうじゃない。言語学の分野で、今でも手作業でデータ入力してる学生はほとんどいないんじゃないかな。みんな機械にやらせてると思う。技術革新って、思ってるよりずっと早いんだよ。ことにITの世界は早い。だから、量子コンピュータがパソコンになるのも、案外に時間はかからないかもしれないよ。
犬塚 ご自身の経験に根差した発言ですね。説得力あるなあ。
竹林 今は不可能と思えるようなことでも、将来も不可能とは言い切れない。それに対応していくためには、知識を持つことが重要だ。これはTENTOの創立理念でもあるんだよ。
犬塚 社長。
竹林 うん?
犬塚 今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年を。
竹林 よいお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?