見出し画像

タイヤと多肉植物と星野源

・先週、「結局自転車を修理に持って行くことにしました」と話しましたが、
やっぱり「タイヤの中のチューブの交換だけなら自分で出来るかも?」と考え直して、
この土日は交換方法を調べたり、自転車屋さんにチューブを買いに行ったりしていました。

経緯は長いので結論。
まだ直ってない。けど工具を今週揃えれば次の土日に(多分)直せる。
以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このままじゃ自転車修理ブログになってしまうので、この話題はこのへんにしておきます。(修理完了したときに一言ぐらいは触れるかも)
他人の自転車の前輪の動向を見守れるような酔狂な人間はそうはおらんのよ。
いや、その経緯をちゃんと書いてこその日記なのか??わしには分からん。


・多肉植物を2株お迎えしました。
単位って「株」で合ってる?「2つ」?「2本」では無いよね?(調べたら多分「株」で大丈夫っぽいです)

デスク端のごちゃごちゃコーナーに設置。賑わってきて良い感じですね。
葉の表面に産毛がふさふさ生えていて兎の耳っぽい。これに太陽光が当たると黄金色に光るので「ゴールデンラビット」って名前らしいです。
葉が重ならないように広がっていてバラっぽい。なるべく効率よく光を当てるため…?


多肉植物」ってネーミング、「動物とは違う植物に『肉』って付けるのはなんか違和感あるな…」と昔思ってたけど、実物を近くで見ると「なるほどこりゃ『多肉』だわ」と感じる。
葉に厚みがあり、触ると肉のような弾力があるのだ。
あとは「ここ(葉)に水を溜め込むのね。これなら雨の少ない砂漠や山岳でも頑張れるわ」という、実物から伝わる謎の説得力。

多肉植物良いですよ、おすすめです。小さくて可愛いですし。
自分の生活空間に自分とは関係無く勝手に成長する植物がいると、刺激があって面白いです。
今回のもホームセンターで250円くらいでしたし、多少勢いで買っても何とかなると思います。自分はなりました。

水やりの頻度が季節によって変わるのがちょっと手間だなあと感じることもあるけど(「半月〜月に一度」「冬は与えない」とか、「土が乾いたら」みたいな曖昧なときもあるし)、
多肉なら基本的には「半月〜月に一度」みたいですし。
まあ多少水やり忘れても植物は丈夫に育ってくれるんじゃないかな、と思います。

逆に、1年間分の水やりの日付を先に決めておいて、スマホに通知が来るように設定したりすると迷わなくて楽なのかもしれない。あとで登録してみます。


・星野源さんのオールナイトニッポンを聴きました。

渦中の大変な中、源さん本人が何を感じているか、何を考えているかを届けてくれたことが本当に嬉しかったです。

世間の剥き出しの悪意に晒されて感じたことを本人の口から聞くと、離れているけどそこにちゃんと怯えて傷ついた人間がいる、ということが嫌と言うほど伝わってとてもしんどかった。
けどスペシャルゲストに新垣さんが来てくれて、二人の会話から人柄やお互いへの信頼関係を感じられて嬉しかったし、心強いなと感じた。

お二人にはもう二度とこういう困難は訪れないで幸せになってほしいな、と思ったし、それでも訪れる困難にも乗り越えられる強さがこの夫婦にはあるんだろうな、とも感じました。
家事ヤロウを一緒に見たのが羨ましすぎる。おれもガッキーと一緒に家事ヤロウ見てえよ。

オープニング30分だけでも聴いてほしいです。
40:00-にはニセ明さんも来てくれます。そっちはキザでだるいので聞かなくてもいいです。いや、やっぱり良いことも言っているので聴いてほしいです。
水曜の帰りの電車で聴いてちょっと泣きましたよ。比喩ではなく物理で。咄嗟にあくびの振りをして誤魔化しましたが。


星野源さんは楽曲も人柄もとても好きで書きたいこともあるので、後日ちゃんとまとめてから書こうかとも迷いましたが、
この時期に「星野源さんが好きです」と表明すること自体に意味があると思うので、書いておきます。
好きな曲だと、一番は決められないけど「SUN」が特に好き。



・という感じです。
文章考えるのってめちゃめちゃ時間かかりますね。3時間かかった。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?