見出し画像

夢のマイホーム

うちは社宅に住んでいます。少々古いが都心まで30分以内、駅近、おまけに百平米の3LDK、さらに家賃はワンルーム並という超優良物件にありがたく住まわせてもらっています。

されど社宅。転勤がある毎に引っ越さなければならず、それも定年がリミット。そこでいつのタイミングでマイホーム購入に至るか周りの様子を見ていると、どうやら中学受験がひとつのきっかけのよう。上のお子さんの中学が決まり次第、その近くに家を買うというご家庭がしばしば見受けられます。ないし実家が通勤圏にある場合、敷地内かその近隣に買うというのはよくあるパターン。

娘は私が36歳の時の子なので、もし中受するとして13を足すと49歳。別にそれでもだめではないんだけどできれば子どもが小さくてべったり一緒にいるうちに実家の礎を築けたらいい。うちは今のところお受験する予定はなく、次の転勤のタイミングで購入できたらなーという展望が一応あります。

それで持家のママや友人達のお宅に招かれること数件、東京はなかなか厳しいなと思っていたところ、先日ようやくとても素敵な物件に巡り会うことができました。結論から言うと欲しい第一希望としては注文住宅以外の何物でもないって感じ。

第二希望として、写真のような手入れされた美しい昭和の民家をリフォームするのも素敵ですが、何せセンスがからっきしなので自信がなく。。

お宅訪問をしてきて東京じゃ無理だと絶望したわけは、まず第一に狭い。何坪とかよくわからないけど、玄関からキッチン、リビングに至るまで狭い。大人が4人いたらもう窒息しそうな間取り。

それから画一的な建売住宅がどうにも受け付けない。どこの建売もソックリで逆に不思議なくらい。LDKしか見てないけど、70平米台のせまい分譲マンションと変わらない。

で、戸建てだけじゃなく都心の高層マンションや高級住宅地の低層マンションという億ション系なんかも見てきたわけですが、夜景とかは正直どうでもいい。内装とかなんであんなチープなんでしょう?まず材質が高級感ないし、収納がイケアばりに天井まであるとか、キッチンをアイランドにしたらめっちゃ狭くて2人立つのが精一杯とか。マンションってそもそも玄関に至るまでの道が長い。オートロック解除して部屋にたどり着くまでに迷子になる。

そんな中、先日いった素敵なおうちにはびびりました。

一戸建てなのですが、まず玄関のドアがでかい。2mくらいあるのかな、ごっつい無機質な金属で重厚で、かっこいい。

それから玄関が広い!吹き抜けはおきまりだったとしても、玄関ポーチだけで4畳半?もっとあったかも。靴は全部シュークローゼットに収まっているため、生活感なし。無機質でなんか美術館みたい

それからリビングに入ってびっくり。床は無垢、50cmほどの段差の上に広めのアイランドキッチン。よく思いついたなってかんじ。全体的にすっきりとしていて特に何も置いてないんだけど、何もなくても十分素敵で。テーブルや椅子なんかはもともと持っていたものだそうなんだけど無垢材で温かみがあって。まるでおしゃれなカフェみたい。。ほんとにおしゃれなカフェに住んでいるって感じ!!(表現が浅くてすみません。)

まだ仲良くなったばかりのママなので坪数とかがめつく聞けなかったんだけど、設計士に頼んだと言っていました。仲良くなったママがとても素敵なセンスをお持ちで嬉しくなりましたね。。

だからって我が社宅に帰ってみればそれはそれで落ち着くし、やっぱりありがたいのだけど、家欲しくなりました。貯金意欲が湧いたみたいな。

そんなすばらしい家を東京で買えるそのママさんは、義実家の敷地に建てたということもあり、経済的アドバンテージが桁違いなわけですよ。だからうちは到底真似できないんだけども、東京では叶わないとしても、理想の住宅を見られてとても参考になったしマイホームに対するモチベーションもぐっと上がりました。

またあのお家行きたいです。。開放感のある家最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?