見出し画像

観たり聴いたり

ひらのゆき

土曜日は、ご近所に新しいギャラリーができたのでお邪魔してきた。

kusunamiki gallery


記念すべき最初の展示は、版画家の黒木周さんの作品展。

黒木 周

版画家。1965 年宮崎県都城市生まれ。
多摩美術大学絵画科卒業、同大学版画科副手をへて、ファブリックを貼った板を使った版画・クロスグラフという独自の技法で作品を制作。2002年からは故郷都城市に拠点を移し、作品発表を続ける。
近年ではギャラリープラネットルージュ(パリ)やモンコレクションギャラリー(福岡)、イデーショップ自由が丘店/ Café&Meal MUJI 新宿にて個展・展覧会を開催。

また、都城市でカフェを併設したギャラリー兼アトリエのS.A.L gallery(@s.a.l_gallery)を主催。
kusunamiki gallery instagram

都城を拠点に、世界で活躍している黒木周さん。幾度となく作品展に伺っていて、以前購入した作品は事務所に飾り、見るたびに気持ちを落ち着かせてもらっている。今回も素晴らしかったです。

kusunamiki galleryは、広島通りでThe Hours というアート&デザインギャラリーを主催している杉さんの奥さまのギャラリー。趣のある建物の一室で、優しい木漏れ日の入る室内がとても素敵だった。

そのまま、向かいにある古本屋さんへ。

KIMAMA BOOKS

本のセレクトが刷新されていて目移りしまくる。店主のクドウさんとお店に来ていたお友だちとワイワイおしゃべりして本を購入。

日曜日は、ピアニストの今村さつきさんのお誘いで娘とコンサートへ。

ふらっと音楽祭 The Gift of Music

宮崎市民文化ホールにて

子どもから楽しめるようにジブリやディズニーなどを中心にアニメソングをジャズアレンジしたコンサート。ツインパーカッションに、3人のボーカル、ピアノ、フルート、ギター、ベースの豪華なメンバー。

聞き覚えのあるアニメソングがジャズとなって、懐かしいのにカッコいい。1番好きだったのはデビルマンの英語バージョン。音楽を奏でる大人って良いなあ。

娘に、これ、この曲なんだっけ?なんて聴きながら楽しめたのも嬉しかった。ありがとうございました。

土日をエネルギーに変えて来週も頑張ります。

#みんなの街中

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう