見出し画像

門から出ちゃダメ!

いぬうた市の、きゅん君と、ぐーちゃんの、
ママと飼い主は困っています。
最近、特に困っています。
きゅん君と、ぐーちゃんのある行動に。
それが何かというと、誰か、わんこやら、にゃんこが、
ふたりの家の前を通ったり、近くにいるのを、
察知したりすると、きゅん君も、ぐーちゃんも、
ものすごい吠え声をあげることでした。
それだけだったら、大変なご近所迷惑だというのは、
あるにはあるので、それに関しては、
近所の皆さん、ごめんなさい。
というしかないのですが、
実は重大な問題が、もうひとつあって、
その時たまたま、玄関ドアを誰かが開けてたりすると、
その間をすり抜けて、ふたり、外に出てしまうのです。
それでも庭の門は閉まっているので、
通常はそれ以上は出れないのですが、
万が一、門も開いていたりでもしたら、
きゅん君も、ぐーちゃんも、
更なる外の敷地外に出てしまうこと確実です。
その光景が目に見えるようであります。
そのため、ママは玄関ドアの内側に、簡易的に、
金属の柵などを置いたりして、急遽、対策を講じましたが、
それでも不安の種がまだまだ、どっさりこ、とあります。
1番の大きな大きな種は、いぬうた市一のうっかり者と、
名だたる飼い主を、この、きゅん君と、ぐーちゃんの家に、
抱えていることでありました。
更に、いざ玄関のドアを出入りしようとする時、
一時的に柵をサクッと退けて、また瞬時に、
戻す作業をしないといけないところ、
ママなどは、この動きを鮮やかにこなすのですが、
いぬうた市一の不器用でもある、飼い主は、
これがどうにも上手く出来ません。
だいぶ高い確率で柵を倒したり、倒さなくても、
一旦退けると、戻すまでに、
ものすごい時間を要してしまうのです。
これをドアを開けたまま行うので、その間、家の前に、
近所のわんこなどが通ると、きゅん君も、
ぐーちゃんも、
たちまち外に出てしまうでしょう。
なので、ママはここのところ、
気が気でありません毎日を送っているのです。
このことを当の、きゅん君と、ぐーちゃんは、
どうお考えなのでしょうか?
「どうって?外に先に出るのは、いつも、きゅんよ。ぐーは何となく、きゅんの勢いに釣られて出てしまっているだけよ。気がつくと、ぐーは外に出ているのよ」
と、ぐーちゃんはそう言ってますね。
なるほど。この件は、きゅんぐーが悪いのですね。
「いや、いや、ちょっと待ってよ。何で僕が悪いのさ?確かに外に出るのは、僕が先かもしれないけど、先に吠えるのは、いつも、ぐーだよ。そのこえで僕はパニクってしまって、気がつくと、僕は外に出てる訳さ。ぐーが吠えなければ、僕は外には出ないよお」
とは、きゅん君の弁明です。
なるほど。ぐーちゃんが吠えるのが悪いんですね。
「ぐーは、ただ、近所のお友達に挨拶しているだけじゃない!それの何が悪いのよ!」
「挨拶にしては、うるさ過ぎるって言ってんだよ!」
「ぐーは生まれつき地声が大きいんだからしょうがないじゃない!文句だったら、両親に言って!だからって、何で外に飛び出す必要があるのよ!きゅんは」
「知らないよ。パニくるのは、僕も生まれつきだよ!文句なら両親に言え!」
これは完全に泥試合ですね。
きゅん君と、ぐーちゃんの、お父さん、お母さん、
どうにかならないですかね。
ママも飼い主も、ふたりの無事を願っているだけなんですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?