見出し画像

じっちゃま、ジムクレイマーが勧めるロイヤリティファーマは買いなのか??

今日はロイヤリティーファーマを深掘りしてみたいと思います。

この会社の概要をざっくり説明すると、新薬のパテントを青田買いすることで新薬が収益を上げ始めてからコツコツと売上を上げていく会社です。

じっちゃま(廣瀬隆雄さん)も買い時だと言っていたので、私もコツコツと買っているのですが、なかなか上昇しない株です。株価を振り返ってみましょう。

1.チャート分析

画像1

7/16にIPOをしてから、株価は50.90あたりで取引されてきました。
そこから淡々と下げ続け、ロックアップ解除に伴う売り出しもあり、現在の株価は36.70ドルです。

この売り出しは42ドルで行われたようでして、その株価を下回ってしまい、売り圧力はそれなりに高いように思います。

こちらはCNBCの株価サイトです。
横軸が価格帯別の出来高です。
緑色の線が20日移動平均線で、
紫色の線が50日移動平均線です。

画像2

42ドルでの売り出しがあったので、42ドルの出来高が大きいですね。
これまでロイヤリティファーマを買ってきて今も保持している人は大抵損失を出している状態です。
特に個人的には、「誰がいくらで売買しているか?」という指標を意識しています。
この出来高の推移を見ていると、42ドル付近でロックアップ解除の売り出しがあり、その株価を下回り、この株価がシコリになると感じた株主が、それ以下の価格帯(39~41ドル)で売りがあり、37,38ドル付近で出来高が下がっています。
売りが一段落して、上げる可能性を視野に入れても良さそうに感じています。


ここから、出来高を伴った、株価上昇があるのであれば、買ってみるのも面白いと感じています。

2.ファンダメンタル

ここから先は

2,129字 / 4画像

¥ 1,000 (数量限定:残り 4 / 10)

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?