見出し画像

155_とても基本的な小さな習慣からはじめることが、続けられるコツらしい【記事を読んで】

いつも、SNSを通じて届くSTUDY HACKERさんの記事は良い記事が多い

ChatGPTにまとめてもらってもいいのだが、
是非本編を読んでもらいたい。


この記事は、「仕事と勉強を両立できる人が実践している勉強習慣のコツ」について書かれています。著者の上川万葉は、法学部卒業後、大学院でヨーロッパ近現代史を研究し、大学図書館での勤務経験があります。記事では、忙しい社会人が勉強を継続するための3つのコツを紹介しています。

  1. 「スキマ時間」を積極活用する

    • 忙しい社会人は、まとまった勉強時間を確保するのが難しいため、日常生活の隙間時間を利用することが推奨されます。例えば、「毎日特定の時刻に10分間だけ勉強する」や「食事や入浴の前後に勉強する」などの方法があります。

  2. 「やる気」がONになる“儀式”を作る

    • 勉強モードに入るための個人的なルールや儀式を設けることで、気持ちの切り替えを助けます。例えば、勉強前に特定の音楽を聴く、身体を動かす、勉強のスケジュールを読み上げるなどが効果的です。

  3. ばかばかしいほど「小さな習慣」から始める

    • 目標を非常に小さく設定し、それを習慣化することで、勉強を継続しやすくなります。例えば、「毎日1ページだけ読む」や「1問だけ解く」など、小さな目標を設定します。

これらのコツは、仕事と勉強の両立を目指す社会人にとって、現実的で実践しやすいアドバイスとなっています。

------
人は、習慣の動物だと本当に思うし
習慣を徹底的に磨き上げることは、成功への道筋なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?