見出し画像

033_ウェブ広告ニュースを斬る!=【Yahoo!広告】広告アカウント作成、編集画面に法人番号の入力項目を追加=について

Yahoo広告において、 法人で広告配信をする際に法人番号登録するのが必須になったようですね。
この変化と言うか、改良というか何かにおいて私が思うのは、なかなか Yahoo というのは国に対して従順だなというところです。いやそれでもちろん良いのですが、 そしてそういった態度をとっているところに、 多くの企業も見習う点があると思います。

例えばYahooの現社長の川邊さんにおいては、 デジタル庁のお仕事もされていますし、そういった面では、 国に対して大変協力的な企業として今後もやって行くんだなと思います。

見習うべきでありますし、日本良くしたいということであれば一致団結してやっていくべきであると思います。なので日本における Yahoo という巨大企業が、 きちんと国に対して協力をしているという姿勢は大変素晴らしいものだと思います。


また広告配信の面で、ある時期まで Yahoo は Google を完全に追従していましたが、2022年の今の時点では、 今後完全に模倣していくことは難しいのではないかと思います。
一方でヤフーにしかない様々な強みもたくさんあると思います。 追従して言って中途半端な状態になるよりも、独自の強みを活かした媒体としての特性であったり、持っているデータをふんだんに活用するスタイルであったり何かそういった更なる起爆剤になるポイントを見つけて行きたいところですね。
もし Yahoo さんの力になれる場面があれば是非僕もなりたいなと思います。
今検索連動型広告をヘビーユースさせていただくことが多いですが、様々な機能も進化してきているのでどんどんどんどん使い倒していきたいですね。

-----

筆者:佐藤天平 (リスティングガイてんてん

・フリーランス/天天堂 代表 
 =ウェブの力を通じて課題解決をする何でも屋
・株式会社プリエンド・マーケティング 取締役CMO
 =終活業界をより良くする

・他いくつかの企業のCMOとしての活動
・経歴:様々なキャリアを経てウェブ広告広告代理店に入社し独立

1990年生まれ 双子座
愛知県出身・大阪在住


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?