第八回 イタリア語でうたう「サンタルチア」

真夏の太陽にたじたじのてんてんです。

ああ、今日もサンサン。
これでもかってくらい照りつけています。しばらく雨をみていないので、芝生もカラっカラ。さぞかし喉も乾いていることでしょう。

「おお、わたしの太陽!」
とおおらかに謳うイタリアのカンツオーネに挑戦。

演奏仕事で二回、イタリアに行きましたよ。もちろんベニスにも滞在しました。

あちこちでエスプレッソを立ち飲みしながら戯れる人々。
朝から夕まで、ずっと集うおじいさんたち。
ダラーんと二階の部屋から垂れる洗濯物。
偉そうに葉巻を加えるベニス舟漕ぎ人。
ずっと暇そうなネコ。

なつかしい。いい思い出です。

さてさて。
アコーディオン、まったくダメなままです。買ったのはいいがまったく使いこなせず、ボタンが見えないし、肩は凝るし。。。ごめんなさい、楽器さん。
でも限りない愛情を注ぎながら、必死で取り組んでいます。
歌より何より、まず伴奏。
慣れないことするので、なんともおぼつかないのです。

映像のブレは、演奏のブレ。
そして脳味噌もこんな感じで、落ち着きなくあっちこっちでバグっていることでしょう。そんな様子も映像で表現しています。
ほんとかどうか。。。

そんなことより、もっと練習すればよかった。

やはり今日も太陽が、まぶしい。


2011年ホリデー企画
てんてん やりっぱなし ~ウタから学ぶ文化と原語~

第八回 イタリア語でうたう「サンタルチア」

伴奏:アコーディオン
調子:ヘ長調
拍子:軽快で陽気なワルツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?