たんぽぽ、ポッ!と

春の陽気に、わけもなく眠いてんてんです。

北国カナダの南東部ここトロント市内では、たんぽぽの黄色がまぶしい季節です。
あったかなくなってくると、あっという間に満開。ちょうど今、緑の芝にものすごい数のたんぽぽが一斉に花咲いてますよ〜。うれしいな。春だな。

たんぽぽ、中国語から伝わった漢字で書くと「蒲公英」。なんとなくタンポポ感がないなあ。英語の方のダンデライオンは、「ライオンの歯」。ギザギザの葉っぱから由来しているらしい 。やっぱりたんぽぽ、ですよね。

たんぽぽ、たんぽぽ、たんぽぽ。。。

ポがふたつ続くんです。音のひびきが愛らしい!とにかく言いたくなりますね。ポッポッポって。昔はツヅミグサ(鼓草)って呼ばれたりもしたのだそうです。なるほど〜。ポッポって咲くだけじゃなくって、鼓にもかかっていたのですね。納得。

やはり歌うしかないでしょ、たんぽぽのうた。

いつも鼻歌でうたってるフレーズを三味線にのせました。踊りたくなるような、軽快で、やさしいメロディーです。そうなんです、いつになく女子っぽい。

それでは、みんなでたんぽぽに癒されましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?