見出し画像

滅びればいいと思うマナーについて

着物に腕時計はつけてはいけない
…って、マナーの本読むのとかは好きな私は、聞いたことがあったのよ。
昔は今より、人前で腕時計を見てはいけない、ってマナーがあったような気がするが、それはたとえば人と喫茶店で話しているとき、相手にわからないように気遣って時計を見るようにしてたとか、さ。
にしても、だ。今日び、時計を見たからって帰りたい意思表示と即断するならするほうが問題なような気がするし、当時にしても、いっそ知らなければよかったと思う。なぜなら

誰かの結婚式で、着なれない着物を着たはいいが、腕時計をつけることが習慣化している私は、うっかり外すのを忘れて出かけてしまった。
当時、自分の給料でめいっぱい頑張って買った、大好きな腕時計を毎日していたのだが、
マナー違反だと思い出して時計を外し、ビーズバッグに入れたつもりで紛失。
ビーズバッグって、横から物が落ちやすいよ? でも、その日はじめておろした私は、そんなことも知らなかった。要注意

後日、ホテルに連絡して、トイレで落とし物として発見され送り返してもらったはずなんだが………、その後のことが全く思い出せないのだが、なぜかそのままなくしてしまったのである。

高かったんだよ………
デザインも、大好きだったんだよ………
もう二度と買えないんだよ。本当にバカである。

うちのダンナとその親戚と義母は、ありがたいことに寛容なので、そういう細かいルールにうるさくない。それなのに、だ。
下手に、誰も気にしないルールを守ろうとしたおかげで、大事な腕時計を紛失。
重ね重ね、私が馬鹿だっただけである。

葬式やら法事で、小学生だった子どもにおそろいのトレーナー着せて連れてきた親戚がいて、えっそれでいいの、と頭が固い私は驚きはしたが、もちろん何も言わず、それでいいんだー! へー。いいよねそれで。と思った。
私は、これはわかってなかったんだが、エナメルのパンプスやら皮のカバン(黒だけど)を持っていったりもしていた。
誰も気にしない、というか、知ってたかもしれないけど、いちいち誰も指摘しないので、何年も何回も、それでOKなのである。ま、身内だしね

呼んだ外の人のことはいちいちチェックしてないが、人が大勢集まる場にはもちろんいろんな人がいるので、意外とマナーガチガチとは限らない。まして冠婚葬祭なんて、頻繁に立ち会う人ばかりでもないので、大人は融通というものもちゃんときかせるのである

法事での黒のタイツも、透けてないとダメとかいう人もいるらしいが、真っ黒履いていったこともあったかもしれないし
葬儀屋は、スタッフに葬式はパンプスと強要しているところがあるらしいが、執り行う方は、お年を召したご婦人は足元危ないので、まず安全な靴を履かれている。

うちは私も長女で相手も長男であり、親は兄弟多いので、葬式だの法事は身内だけでもたくさんあった。
人が主役なんだから、快適に過ごすためのマナーであってほしいものだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?