見出し画像

チーピン撲滅に向けて③

皆さんこんにちわ^^
tenten2268です!
寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?



チーピン撲滅にむけて


過去に「チーピン撲滅に向けて」というテーマで記事を書かせて頂きました。今の僕の最大の課題と認識しており、何とかここを乗り越えたいと思っています。

下記にリンクに張っておりますので、良かったら見てみてください。
また、チーピン改善に向けて良いアドバイスがあれば、コメント頂けたら嬉しいです!

直近の自分のスイング写真を撮ってきましたので、↓に貼っていきますね。
恐らく、「ここを改善すべきなんだろうなー」という部分が見えてきていますので、そこも含めて書いていきますね!
※画質が粗くて申し訳ありません!

スイング写真①


スイング始動部分。
打ち出すターゲットの真後ろにしっかり引いていく。

スイング写真②


テイクバック途中。
上げていく角度、左腕をまっすぐという観点ではここまでは悪くなさそう。

スイング写真③


トップ部分。ここが、恐らく大問題!
問題:クロスシャフトを起こしている。
原因:
・トップで腕を上げすぎている為
・手首の角度(内側に曲げてしまっている)
→この状態で切返せば、プッシュアウト、引っ掛けの大きな要因になり得る

スイング写真④


切り返し部分。少し腕からボールに直接向かってしまう傾向にある?

スイング写真⑤


インパクト前。
体と腕が離れてしまい、不格好。

スイング写真⑥


インパクト直前。
下半身リードで打てていない!
下半身の力がボールに伝わっていない可能性がある。。。

スイング写真⑦


フォロースルー。
形としては悪くなさそう。
何か気づく点があれば教えてください!

対策案①

軸回転
目的は、スウェー防止。体重移動<軸回転を意識。
トップで左足つま先と右足かかとで体重を支え、軸を保つ
体重は5:5のイメージ

対策案②

トップで左腕をまっすぐ伸ばす。
腕が曲がるとクロスする原因に。地面と平行以降は腕ではなく、捻転で上げていくイメージ。
オーバースイングはクロスの原因になり、結果チーピンの原因となり得ます。

実施結果は、またこちらで報告します!

以上


限られた時間の中で、有益な情報をタイムリーにこれから発信して行きたいと思っています、 サポートいただけましたら、嬉しいです。