「僕らを作った映画たち フォレスト・ガンプ」(ドキュメンタリー)

視聴環境:ネット配信(Netflix)

50分ほどのNetflixオリジナル番組で、映画制作の裏側を描いたシリーズもので、「フォレスト・ガンプ」を特集したもの。
「フォレスト・ガンプ」は、アメリカの60〜70年代あたりを舞台とした世界を股にかけて活躍した男性の一風変わった笑いの要素の多い青春一代記もの映画。
1995年と四半世紀以上前に大ヒットしたトム・ハンクス主演映画。

個人的には当時レンタルビデオで鑑賞して、ハードカバーの小説も買って読んだりもしました。
が、それ以降この映画については特に調べたりもしていなかったのですが…
この特集を観て、色々と興味深い話を知ることが出来ました。

例としては…
・原作の小説は良い出来の小説はではなかったとのこと…
・小説を元にした脚本も滅茶苦茶だったとのこと…
・殆どの人が振り向かない中、何人かの人の働きかけと幸運が重なり、幾度も企画として中断していたこの映画が公開に漕ぎ着けたとのこと。
・監督のロバート・ゼメキスと主演のトム・ハンクスはポケットマネーを使って、制作途中途中削減された予算を補っていた。
・トム・ハンクスが演じる主役のある種の子供ぽいキャラクターは、トム・ハンクスが主人公の子役の演技を真似て、主演のキャラクター性を固めた結果であった。

色んな人々の創意工夫や幸運や巡り合わせなど、様々な要素が合わさって出来た幸運な映画だったんだなあ、と思ったりしました。
このドキュメンタリーシリーズで、この映画を撮る前にロバート・ゼメキス監督は、映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」を撮っていた時のことも描いているので、そちらと合わせて観るとここら辺の経緯が立体的に見えてきて楽しめるかもしれません。

https://hidebusa1.com/2021/07/27/netflixドキュメンタリー「僕らを作った映画たち」が/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?