見出し画像

『あの本、読みました?』(バラエティー番組  10〜13話)

視聴環境:U-NEXT

【内容】
本に関するあれこれを、本の編集者や著者を招いて、俳優の鈴木保奈美が聞く番組。

【感想】
この番組、色んなジャンルを、手短に系統立てて説明してくれるのも良いなあと…
時代小説を、作家が第何世代にあたり、どう言った位置づけなのかとか…
偏ったものしか読んでいなかったので、現役歴史小説家による歴史小説家の系譜を知れてとても良いことを聴けたと思いました。

女優さんというのは、歳を重ねると、少しずつ出方が難しくなっていくという傾向にあるように感じるのですが…
歳を重ねることで、それが味になったり強みになったりするという面で、こうした文化系のバラエティ番組というのは、様々な経験を積んできた女性という文化資本として有意義な存在を有効利用出来るという面では、とても良い傾向の番組だと思いました。
ただ、宇垣美里がゲストとして出てきた時に、圧倒的な読書量と熱量で、全力で潰し(?)に行っている感じで、世の中そんな一筋縄ではいかないのだなあと感じながら観ていました。
色んな分野に本の虫とも言うべき博覧強記な人々がいるので、芸人などをはじめ、そうした人々でメディア映えする人たちを扱うコンテンツなどもこれから出てくるのかなあと、感じたりもしました。

https://www.bs-tvtokyo.co.jp/anohon/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?