見出し画像

旧白洲邸・武相荘

先日、町田にある旧白洲邸・武相荘に行ってきました。
白洲次郎、白州正子の住んだ家を公開している建物。

白洲次郎は、戦後のドタバタの頃に吉田茂内閣の元で活躍した人物。
奥さんの正子は、骨董品などのエッセイなどで知られた人。

元々農家だった所を改築したということで、豪華という訳ではないのですが、家具や瀬戸物なども、それ自体高いものばかりではないのに趣味が良い…
そしていて心地良い、ほっとする空間でした。
窓ガラスも古いものそのままで、角度によって微妙に歪んでいたりとかも良い。
白州雅子の書斎も座卓ながら掘り炬燵タイプに穴が空けられていて、凄い良い。座卓の机も分厚い一枚板だったりして…

何気に展示スペースち入ると、日本国憲法の成立直前の白洲次郎用の素案が展示されていたり…
サンフランシスコ講和条約の時の白洲次郎よ公用のパスポートが展示されていたり…

昼ごはんに、食堂で次郎の好物だったと言う親子丼(1430円)を食べてみました。
紙に名前を書いて1時間程待ってから食べることに…
赤だしの味噌汁に、きちんと作られた親子丼で、美味しかったです。
帰り際、名前を呼ばれて挨拶されたりして…なぜと思ったら予約の紙に名前書いていたことを思い出したりしました。
とはいえ、悪い気はしないですね。

なんか趣味人の豊かな生活を体現している空間でした。
ちょっと前にテレビで紹介していたので行ってみたのですが、なかなか良かったです。
どんなものか行ってみるか、くらいの軽い気持ちで行ってみたのですが、しばらくこの空間で過ごしていて、心が軽くなったような気がしました。
まあ、家の中の展示ブース見るのに1100円取られるのはちょっと高いような気はしましたが…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?