見出し画像

『谷中霊園』(2024年2月)

上野の方に行った帰り、一駅歩いて谷中墓地を抜けて、日暮里駅まで歩いて来ました。
谷中墓地の道には外国の観光客も何組か訪れていました。

そういえば、谷中墓地にある徳川慶喜のお墓を、玄孫の人が墓じまいするというニュースを見たので寄ってみることにしました。
実際、300坪ある墓地の維持費が大変であるというだけあって広いですね。
日本の檀家制度や葬式仏教といった制度、家制度を今の形にした徳川幕府の最後の将軍の子孫が「絶家」して、墓じまいするということに歴史を感じました。
行った時には、そうしたニュースやっていたせいか、谷中墓地の奥にある慶喜の墓を、何人か観に来ていました。流石ひこちらには、海外からの観光客は来ていなかったです。

谷中墓地は、あと1ヶ月ほどで桜が綺麗なので、機会があれば行きたいと思っています。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?