「マイ・ストーリー」(ドキュメンタリー)

視聴環境:ネット配信(Netflix)

オバマ前大統領の妻ミッシェル・オバマに密着したNetflixオリジナルのドキュメンタリー。

アメリカの黒人奴隷を出自に持つ超秀才。
法律事務所で、後の夫となるオバマの教育係をしたことをきっかけにオバマと結婚し、大統領夫人となり、大統領夫人の頃のことや、オバマが大統領を辞めてから2年。
ホワイトハウスを離れてから2年経って、自伝を発売し、そのプロモーションの様子を撮ったものをまとめています。
1時間半の短めのドキュメンタリーながら、
自分の出自について、
自分の家族について、
夫であるバラク・オバマについて、
差別問題について語っていました。

知らないことも多かったりして、自分の祖先が家畜同然に奴隷として連れてこられた国のトップの妻になったことについてなど、凄く率直に語っているという印象を持ちました。
この映画を観ていて、アメリカの中でも超エリートとして活躍してきて、更にファーストレディーにまで上り詰めた人ながら、偉い人感を出さない親しみやすい女性と言った印象を持ちました。
超頭が切れる人なので、計算してやっている部分も当然あるとは思いますが、それを考慮した上でも誠実に生きている人なのではないかと感じました。 
今、アメリカではアジア人を狙ったヘイトクライムが横行しているとのニュースを見ることも多くなった昨今…
人種間、宗教間、国家間、性別などによる対立が鮮明になっているようにも見えます。
これが世界が良い方向に向かう前のハレーションのようなものなのか、或いは…
色々と考えさせられる作品でした。

https://filmarks.com/movies/90626

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?