見出し画像

#24【初✨公開収録】人事と学生のぶっちゃけトークSP

就活ラジオ 天体日記 〈2022.8.14〉
#24 【初✨公開収録】人事と学生のぶっちゃけトークSP

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。.

みなさんこんにちは!!

第24回では三和建設株式会社人事杉井麻衣さんをゲストに迎え、天体日記としては初となる公開収録の様子をお届けしています!

パーソナリティはおなじみの海崎さん。
今回はどんなぶっちゃけトークが繰り広げられるのでしょうか!👂🏻✨

なんと、今回ゲストでお越しいただいた杉井さん、収録日〈2022.8.4〉の次の日が誕生日なのだそう!おめでとうございます!!🎂三和建設株式会社に勤めて5年、採用担当に携わって4年半とのこと。おかん気質で新入社員時代の同期とのシェアハウスでも片付けや料理になると「あんた!」と手を貸さずにはいられないのだとか😂そんな頼りになる杉井さんから就活に関するお話したっぷり聞きましょう!

さてさて、

つい最近就職活動を無事終えたという、23卒学生の海崎さん👏🏻✨改めて就職活動を振り返ってみて、一番つらかったのは第一志望に落ちた時だったとのこと。ただ、その時も悩むというよりは落ちてよかったと思えるように行動していたのだとか。

これに対して、和久さん「カッコよすぎません?」と一言。
杉井さんも「第一志望落ちるってかなりメンタルが削られるけど、どうやってポジティブ取り戻したの?」

海崎さん「その(悩んでる)時間が無駄。次の事考えてる方が効率良いし、次につながる。ただ、しっかり振り返りをしてから次の行動につなげることが大事。私を落とすなんて見る目ないなというぐらいのプライド持ってやってた。あとは、就活だけにならない。プラスアルファでマラソン、映画などの趣味に没頭したり、バイトに行ってリフレッシュしてた。」とのこと。

海崎さん本当にかっこよすぎませんか!!
就活ばかりにとらわれるのではなく、うまく感情をセルフコントロールできれば就活を楽しめるのかもしれませんね📝


杉本さんの就職活動について

杉井さんの就活は時期が来たから始めようという感じ。とりあえずインターンシップに行ってみる、流れに身を任せて動いてみようという感じだったんのだそう。

もともとは、航空系に憧れがあり、情報収集をしていましたが、航空業界は競争の激しい世界だということを知り、自分が働くイメージが湧かなかったのだそう。

憧れだけじゃやっていけないのではないかと感じていた時期に三和建設株式会社と出会いました。社会人になったらこんな人たちと働きたいを見つけることが自分自身にとって幸せだと思うようになったのだとか。

そこで三和建設株式会社以外の面接をすべて辞退し、選考中は1か月自由に会社に出入りすることができ、その中で出会った社員の方々がすごく楽しんでいるように感じたのだそう。そこで働く社員の方々が、達成感を求めてる姿や嫌々仕事をしていないところに心をつかまれたのだとか。

1か月間の選考を通して会社のことをじっくり知れたことで、三和建設さん以外の面接を辞退するという決断に至ったのだそう。

三和建設さんとの出会いが杉本さんにとって考え方が変わる大きなきっかけだったようですね🌈

和久さんの就職活動について


和久さんは大学1年で企業にインターンシップの企画を直接企業に提案、依頼をしていたのだとか。恐るべし行動力ですね。これにはさすがの杉井さんと海崎さんも驚いていました。

もともとイベント主催を頻繁に行っており、そのようなイベントを通して人事の知り合いが多かったのだとか。
自称No.1アクティブ大学生だったそうです😎

働くというイメージにネガティブな印象を描いていましたが、大人でも楽しそうに働いている人がいるんだということに気づいたそうです。

また、とある企業説明会で炊飯器を売るという設定のロールプレイングでインターン生代表として前に立った時、当時の社員のナイスツッコミも相まり、大盛り上がりだったのだとか。

就活は笑いを取ったら勝ちだということに気づき、それ以降面接でボケ倒すように。ハーモニカをポケット仕込んだり、土足のところであえて靴を脱ぐなどとことん受けを狙ったそうです。

ドン引きされたこともあれば、いきなり最終選考を受けることになったこともあったのだとか。

試行錯誤を重ねて自分に合うところを探す就活
たくさんの面白大人に出会えたことや、社会人になることに対するネガティブなイメージを早いうちから払拭できたことは良かったと語っていました。

とことん笑いを追求しているところが実に和久さんらしいですね(笑)就活に正解はなく、それぞれの自分らしさを見つけるチャンスでもあるのかもしれません🌟

人事は怖い、敵のイメージがある?

和久さんがふと投げたこの質問に対して、会場がどよめき、ほとんどの会場の学生がうなずていました。

ただ、実際は人事の杉井さんも内定承諾となると、学生からのline既読にならないかドキドキして待ってることもあるのだとか。人事もセンチメンタルになることがあるということを聞くと、意外だなという印象を持ちますね🤔

人事も一人の人間であり、上司に怒られることだってある。これには杉井さんも大きくうなずいていました。人事が敵ではないと思えたら少し気が楽になりますね。


質問コーナー📢


今回のコーナーは会場に来てくれた24卒からの質問に直接答えていくというもの。ここではいくつかの質問をピックアップして紹介していきたいと思います💁🏻‍♀️💁🏻‍♂️

4つ目の質問「面接の最後に一言どうぞと言われたときにどう答えるのが正しいですか。」に対して
「まず前提として、一言を言わなきゃいけないわけではない。ニュアンスが伝わらなかったときにもう一度自分を見せるチャンスと捉える。何もなければ何もないですで良い。今回の面接の感想、考えが変わった様子を伝えてもらえたらなお嬉しい」とのことでした。

5つ目の質問「就活生でこの子すごいなと思ったことはありますか」に対して
杉井さんはきちんと挨拶ができる子。ちらっとすれ違った時でも大きい声で丁寧なあいさつができるかどうかが大切なのだそう。和久さんは自己アピールの中で嫌いだった爬虫類買ってますと話した子が印象に残っているのだとか。育てるのが難しいからこんな工夫してなど、いかに自分の好きな事を語れるかがポイントなのだそう。その人らしさが出るエピソードを話すことができる学生に対してすごいと感じるそうです。

9つ目の質問「採用における最後の決め手はなんですか」に対して
杉井さんは社長面接前に学生と企業理念に根本から共感しているか、理解しているかを確認するのだそう。和久さんも学生との解釈にギャップが生じないように徹底的に話したうえで、この人にとってグッドニュースへの入社がいいように働くだろうなというのが見えた際に採用を決めるのだそう。


今回は3つの質問をピックアップしています。配信では他にもたくさんの質問に答えているので、ぜひじっくり聞いてみてくださいね!


エンディング~それぞれ公開収録を終えて~


杉井さん「今回の公開収録という初めての経験に緊張していたそうですが、就活生の生の声を聞けて楽しかったです。」

海崎さん「めちゃめちゃ緊張して不安があったが貴重な経験になった、楽しかったです!」

和久さん「『人生360度道。正解は自分で選ぶもの。』これを公開収録を通して直接伝えられることが幸せ。社会人になることが楽しみになってくれたら嬉しい。やっと視聴者の顔を見ることができた。」

会場にお越しくださった24卒のみなさんご来場ありがとうございました!!
今回は来れなかったという方もぜひアーカイブ配信からお楽しみください♪
------------------------------------------------------------------------------
■2022.8.14配信 
#24 【初✨公開収録】人事と学生のぶっちゃけトークSP
https://youtu.be/G17iZM6buFM

■隔週日曜21:00~配信です!チャンネル登録をよろしくお願いします
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC2aWheItGOFVFiiTjg-dGOA

■ラジオについて詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください!
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/tentai_nikki
公式Instagramアカウント:http://Instagram.com/tentai_nikki
公式TikTokアカウント:https://vt.tiktok.com/ZSeM6Tsjs/
--------------------------------------------------------------------------------

文責 ゆいか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?